11.10.29 裏磐梯どらいぶ

ファイル 222-1.jpg母方の親戚の慰安旅行二日目。
朝は猪苗代のホテルでゆったり。
このホテルは窓から磐梯山がよく見えた。(ゲレンデ前のホテルね)
風呂入って食事して八時半に出発。
前日通りの配車でまたまたナビある僕の車が先を走った。
まずは山を下って道沿いのちょっと紅葉してそうな「土津神社」に立寄ってみた。

次は459号を裏磐梯に進み、秋元湖に行ってみた。
ここは以前来た事あった場所。(04/10/23磐梯ドライブ)福島県出身の皆さん誰も知らなかった。。
天気良く眺めよく、好評だった。

ファイル 222-2.jpg次はその秋元湖の湖畔の道を進んで中津川渓谷に向った。
湖畔の道からも秋元湖はよく見えていい眺め。

道は狭くクネクネで長いけど、紅葉バッチリの道。天気も最高。
紅葉の隙間から湖面や空の青が覗いてより一層キレイだった。
道が道だからとは思ったけど来てよかった。

畏れてた対向車は最後に一台あっただけで空いてた。
記憶してた未舗装路も最後のホンのちょこっとだけで不安も難もなく一番奥まで進んで、車も余裕で停められた。
車を降りて森林浴。中津川渓谷を歩いた。

一時間弱の森歩きから戻って、また来た道を引返す。
ここからは車の順番替えて後を走った。

同じ道を戻っても光の方向で見え方がまた少し違っていい紅葉。
前の車とは距離開けて紅葉を楽しみながら進んだ。
カメラを構えた人だらけの区間が一番綺麗だったのかなw 復路も対向車なくスイスイ進めた。

459号を五色沼に進んで磐梯吾妻レイクラインに出た。
観光用有料道路だけど、震災以降無料開放!おお。嬉しい。
さすがに道も混んで来て対向車側は少し渋滞してた。裏磐梯が見える辺りは駐車場も混んでて路駐もいた。

中津川渓谷を上から見下ろすトコの駐車場で休憩しようと話してたんだけど、駐車場は満車で混雑。。少し回ったけど停められずに諦めた。
コレだけの天気と紅葉ながら福島だからお客が減って寂しいねとか話してた事はスッカリ忘れる混雑ぶり。イヤでも例年はこんなもんじゃないのかな?

安達太良山を見ながら走って、途中で農産物直売所で野菜買ったりした。

丁度昼時で、その先115号も飲食店は混雑。
通過通過で母成グリーンラインに出た。ゆっくり峠を越えて磐梯熱海に下る。
磐梯熱海の町で仙台の叔父さんお薦めのトンカツ屋に行った。
ここで昼食。おいしかった。

そして二時前に郡山に戻った。あっさり目の小旅行だけど、たっぷり話して楽しかった。
郡山では高校生の姪と十数年ぶりに会ったりして、また少しのんびり。
三時前に解散。見送られながら出発。

さすがに叔母も「帰りは高速」とは言わずおまかせだったので、夏来た時の帰りの農道を走った。
野焼きの煙さと西日の眩しさが漂う刈り入れ後の広い田圃道。

「これはいい道だわ」と好評。
「あ、ここら辺から来てた高校の友達がいたわ」と言う所も何カ所もあり、思い出話や今でも交際ある友達の話を聞かせてもらいながら気持ちよくドライブ。

道は天栄村から249号、白河で高速乗ろうかな、、とは思ったけど、「いいよ。好きな道で帰りましょ」と言ってもらえたのでそのまま294号を進んだ。

福島県を抜けると日も暮れてスッカリ暗くなった。
暗闇を進んで下館から県道。125号古河に抜けた。
白岡、大宮、所沢と埼玉を抜けて東京都。
東大和のファミレスで軽く夕食+DB。(なぜか叔母のリクエストが[ガスト」だったww)

ファイル 222-7.jpg芋窪街道の多磨モノレール下を南下。
立川の叔母宅まで送った。
立川には十一時になっちゃった(^ ^;Δ
こんなドライブだったけど付き合ってくれてありがとうございました。

あとは甲州街道から20号に出て6号で帰る。
自宅到着は十二時半チョイ。