記事一覧

11.04.24 奥多摩どらいぶ

今日は一転して快晴の日曜日。
朝から暖かく八時半から露天ドライブ。

ファイル 160-1.jpg確か、群馬県を回ろう、、なんて思ってたのに、何となくふらふら適当に進んでたら真逆の都内に向かっちゃってた。。
6号には出ずに金町から大谷田で環七に出た。

環七はわりと流れててスイスイ。なにより快晴の空は気持ちイイ。
写真は環七の西新井。
「やさしさが走るこの街この道路」天気良くてもヒニクにしか見えない。あちこちで白バイが待ち構えてたし。

ファイル 160-2.jpg豊玉まで走って目白通りに曲がる。
少し混んだけど気にせず進み、谷原で富士街道。
ここらは帰りの夜に通る事が多く、昼間って新鮮。しかも快晴。
たまには石神井公園でも歩いてみようかな、、なんて気分になった。
石神井池の裏の100Pに車を停めて公園を歩いた。

一時間歩いて十一時に再出発。
すっかり気温上がって暑いくらいの陽気。
Tシャツで充分だった。

でもさすがに昼前にもなると道が混み始め、富士町からの新青梅街道はみっちり渋滞してた。
まぁドコへ行くでも無しのんびり流れにのって日光浴。
このまま素直に進んだら奥多摩方面だね。てわけでそのまま青梅街道で青梅に向かう。

ファイル 160-3.jpg青梅で秋川街道に折れた。
(ネタ帳に載せてた)五日市の店で食事しようとか思ってたけど、目的の店は一人で入る感じじゃなかったので通過。そのまま進んだ。

こちら側から奥多摩に向かうことはあまりないのでちょっと新鮮。

写真は檜原街道、人里のしだれ桜。丁度満開だった。

ちょっと曇りだしちゃったり、自転車いたり、遅い車いたりしたけど、うまくパスして元気なバイクのケツ追いかけて気持ちよくドライブ。

奥多摩周遊道路に入ってちょっと登った「都民の森」で休憩。
五日市からこっち何か食べようと思いながら走っててココまで来ちゃった、、やっと食事。

引き続き奥多摩周遊道路。
前に追いつきも後に追いつかれもせずにいいタイミングでしばらく独走。
デルでは初めて走ったけど気合い入れずにツルツル流すくらいでもやっぱ楽しい楽しい。気持ちイイ道だね。

ファイル 160-4.jpg

途中、浅間尾根駐車場でチョイ休憩。展望を楽しんだ。
その先の風張峠、月夜見第二は通過して月夜見第一駐車場にも寄ろうと思ってたんだけど、ここは「進入禁止」閉鎖されてた。。(地震の影響?) 浅間尾根だけでも寄っといて良かった。

ファイル 160-5.jpg139号から411号に出て奥多摩湖岸を走る。
!っていうか、奥多摩湖、全然水ないじゃん!
うわーこんな水ないの初めて見た。大丈夫かい?
ダム近くなんか遺蹟みたいな工場跡みたいなのが見えてきちゃってた。

でも止まらずに通過。
しばらく走ってちょっと気になってた白丸ダムに行ってみた。

青梅まで走って小曾木街道に曲がった。
先月も通った道。定番ルートになりつつあるな。

ファイル 160-6.jpg埼玉県に入ったあたりでいきなり大粒の雨!
ボタボタボタボタ。。
瞬く間に本降りになって慌てて車停めて屋根閉じた。
ここはいいから奥多摩湖より上流に集中的に降って欲しい。。

飯能の市街に出た。飯能のB級グルメを食べようと思った。
幟を見つけて車停めたけど、その店は夕方は五時からだそうで閉まってた。他の店も見つからず、本日の二食目は食いそびれた。
B級にこだわらずに適当なトコで食べちゃえばよかった。。

ファイル 160-7.jpg飯能市を抜けたら晴れて来た。
すぐに屋根開けた。
なんか雨上がったらグッと気温が冷えて寒かった。。

あとは埼玉横断。
坂戸、桶川、蓮田とナビ地図見ながらテキトウにぐちゃぐちゃ進んで、春日部市街抜けて武里で馴染みの県道に折れて野田橋で千葉県に戻る。

流山で給油。
寒いからココで屋根閉じた。ら。ちょうど小雨が降り出した。
千葉県は路面も濡れておらず雨降ってなかったみたいだけど、雨雲連れて来ちゃったかな?

近所のスーパー寄って自宅到着は八時半。