記事一覧

11.04.09 真岡どらいぶ

ファイル 155-1.jpg桜はバッチリ咲いていたけど天気悪い土曜日。
十一時に屋根閉じたまま出発。
発売日が延びて今週やっと発売になったCD(チャットモンチーの新譜「YOU MORE」)を聴くのをメインにドライブ。

でもその前にまず朝飯。
思いつきで近所のラーメン屋に寄った。

道もいつも以上にテキトウ。
渋滞避けてたら464号に出ちゃった。
三分咲きくらいの桜が続くその464号も、しばらく進むと渋滞してたので県道に迂回して印西木下。
布施に出て、表の道だけだけど液状化被災で曲がった何本もの電柱や家を見つつ、利根川を渡って茨城県を走る。

ファイル 155-2.jpg龍ヶ崎、土浦、つくば、明野と県道を辿って北上。
写真は明野公民館の手前。

茨城県内もあちこちで桜咲いてるのが見れた。
満開ではないけど晴れてたら混雑しそうだ。。

新治を抜けて50号越えて栃木県真岡市に入った。
真岡と言えば、、前に入った井頭温泉を思い出して行ってみた。

が、
震災被害で休館中
4/10より営業を再開予定とか、、、明日か。
そういえば真岡市に入ってから修復中の家も多く目につき、道の段差も多く、沿線の崖崩れ等も目にした。
先週行った栃木市の方はあまり気にならなかったから揺れ方も場所場所なんだなぁ。。

ファイル 155-3.jpgここらで折り返し、井頭公園を回って408号の「鬼怒テクノ通り」という道に出た。
この道、高速道路のようにキレイで新しいバイパス道路。
だけど段差に注意の箇所が何カ所も続いてた。これも地震か。

そのあと通った真岡市街もブルーシートの補修中建物が多かった。

294号に出て二宮の道の駅でトイレ休憩。(ココの桜は一分咲きくらいだった)
ついでに食事。

そのまま294号を進む。
割とスムーズに守谷まで来て利根川を渡った。

手賀沼に出て大津川の西側をヨレヨレ進んで帰る。
自宅到着六時半過ぎ。
CD何周聴いたかな?天気悪いイメージが付いちゃったらヤだな。。(^ ^;Δ