記事一覧

道の駅にのみや

ファイル 302-1.jpg真岡市(旧二宮町)久下田の道の駅。
よく通る294号沿いなのでちょくちょく寄る。
昔、腹の具合悪い時、慌てて入ったら女子トイレだったなんて事がある道の駅。

この旧二宮町は二宮尊徳(金次郎)が改革復興した土地ってことで、ココにも金次郎像があり「尊徳物産館」とか「金次郎食堂」とかになってる。

さて、もういい時間なので、ここで食事をする事にした。
食堂では「豚タマネギ炒め定食」と「牛みそカルビ丼」のどちらにするか迷ったけど、丼の方にした。

ファイル 302-2.jpg

うん、普通においしかった。
ひょっとしたら、、と構えてた辛さもなく無問題。

食後はちょっと物産館をふらふら。
イチゴ系の物が以前より充実してた。

で、
ファイル 302-3.jpgちょっとまだ寒いかな?とか思いつつジェラを食べた。
「とちひめジェラート」
おいしかった!乗ってる苺が甘い!
道の駅の苺ジェラと言えば茂木のを思い出すけど、これもなかなか。並ばない分こっちの方がいいかも。

あ、そういえば「とちおとめ」じゃなくて「とちひめ」なんだ。
そういう種類のものが有るのかな?
農産物売場の苺コーナーは全部「とちおとめ」しかなかったけど。。

そして以前は無かった「いちご ふれあい館」と言うのに入ってみた。(以前はただの休憩所だったと思う)
無料の簡単な苺資料館。
パネルと模型と映像で栃木の苺を解説。(「とちひめ」の解説もあった)
パソコンの「いちご検定クイズ」とかいちごグッズの展示とか、スペースの割になかなか充実してた。

ファイル 302-4.jpg

その隣には「いちご展示温室」なるものが、、
でもここは夕方は四時まで。残念ながら閉まってた。
うわー食事の前に気が付けば良かった。。

ファイル 302-5.jpgさてさて、おまけで、栃木の最近の流行の「レモン牛乳」を購入。
グッズも充実の栃木の顔商品。
あ、「イチゴ」がある。。こんなんあったっけ?そっちも購入。

両方ともなかなかチープな甘さでおいしい。
レモン入ってないのにレモン味って面白いよね。変な味だよね。
イチゴはちゃんと「とちおとめ」入りで果汁3%だそうだ。

タグ:食:丼 餐:肉 餐:冷 餐:果 餐:飲 観:館 観:像 楽:映 道の駅