記事一覧

11.03.13 手賀沼どらいぶ

まだまだ余震が続く日曜日。
凄く天気イイけどいつまた大きいのが来るか分からないからね、帰れなくなったらヤだし、いつもの近場の道を回るだけにした。

十時出発でまずは軽く洗車。そしてスーパー銭湯で一っ風呂浴びた。
洗車は混んでたけど銭湯はすいてた。
余震で揺れながらの露天風呂。でもゆったりできた。

ファイル 147-1.jpgそしていつもの手賀のコース。
昨日来たばっかだけどね。

ホントぽかぽか。屋根窓全開でも上着が要らなかった。

手賀沼を中心に気になってた場所を回ろう。
って事でまずは水門へ進んで、手賀沼フィッシングセンターに来てみた。
目の前の水門にはしょっちゅう来てるけどここは初めて入る。
今日はここで食事。。

ファイル 147-2.jpg食後はちょっと手賀沼を離れて365号を新木に走る。
最近調子良いナビ地図をたよりに細い道に曲がる。

アレーこれはちょっとやばくない?って感じの道だったけど、なんとか進むと道の先の一番奥はターン出来るどん詰まりになっていた。
そこに車を停めて、すぐ目の前の葺不合神社を歩いた。

ファイル 147-3.jpg新木の新興住宅地を抜けて手賀の北の我孫子バイパスに出て手賀沼に戻る。

この途中でまたちょっと気になってた五本松公園に寄ってみた。

対向車のガソリンスタンド渋滞の長い列をを横目に進んで、手賀沼親水広場水の館に来てみた。
が、
水の館は「地震の影響による設備の不具合と点検の為臨時閉館」だった。
ここは駐車場には何度か停めて親水公園を歩いた事あるけど水の館は入ったことなかったんだけど。。いずれまた。

ファイル 147-4.jpg通過して手賀沼大橋を渡って、沼の南側を戻るように進んだ。

次は手賀の丘公園。
ここの前の道は頻繁に通過していながら、立ち寄ったことはなく、今回初めて。
が、「立入禁止」
「地震の発生により建物や園内は危険です」だそうだ。
でも園内歩いてる人がチラホラいたので少し歩いてみた。
二つある展望台は仕切りされてて入れず展望できなかったけど、五本松公園よりも広くて鳥も沢山いてイイ公園だった。
展望台が修復されたらまた来よう。

丘コースから手賀の杜に回ってまた手賀沼に出て、今度は道の駅「しょうなん」で休憩。
ここはよく来るけど、今回は珍しくソフトでのんびり。

東の奥に進んで、最後は北千葉導水ビジターセンター に来てみた。

行ったり来たりで手賀沼界隈だけで夕方四時までフラフラできた。
後は少し戻って大津川コースで帰る。

途中でラーメン食べて、本屋とかスーパーとか寄ってたら日が暮れた。
また北松戸に行ってみようかな、、とも思ったけどヤメて帰った。