記事一覧

10.12.19 木更津どらいぶ

今日は車検で車屋に車を入れる前に午前中だけでも少し走ろうと、朝は八時半に家を出、、ようと思ったら、何やら外が騒がしい。。
あ”!今日はご近所での年末の階段とか周辺の掃除の日だ!毎年さぼってるから今年こそは、、、とか思ってて忘れてた。。
で、結局参加するでもなく、出掛けるのも気まずく、家で大人しく悶々として、掃除が終わって外が静かになるのを見計らって出掛けた。ご近所さんすんません

そんなわけで十一時半にコソコソと出掛けた。
時間が時間なので、出発してすぐの近くのラーメン屋で朝食(→)

16号に出た。
一応車屋に向かったけど、チラリと見たら接客中だったので通過。
まぁまだ昼だし少しくらい回って来てからでもいいよね。
って思ってそのまま16号を進んだ。
千葉市に入って稲毛区は長沼町で給油。(L=121(^^)v)

ファイル 113-1.jpgそのまま16号を進んだ。
元々雲は多かったけど、千葉まで来るとすっかり曇って日差しもなくなって来ちゃった。。
でも屋根開けてて苦になるような寒さでもなくそのままスイスイ。
道は姉ケ崎くらいまで来てやっとガラガラになった。

スムーズだったけど、幹線道路は飽きたので京葉工業地帯を抜けた辺りで県道に下りて、袖ヶ浦駅の方に進んだ。

ファイル 113-2.jpg時間も一時半。
あんまし進み過ぎて遅くなっちゃマズいからここら辺で折り返すつもりで、アクアラインの辺りから海辺に出てみた。
おお!アクアラインよく見えるね。

ファイル 113-3.jpgそのまま進んだら小櫃川河口の袋小路の狭ーい道に出ちゃった。
地図で見ると魚の顔に見える所(浸透実験池というところらしい)で池とかあるのかな?とか思って来てみたんだけど、池の方には道がなく、車停めて立ち入るほどの興味もなく、(すっかり忘れてたけどそんなに時間もなく、)ただただのんびり狭ーい道を回っただけ。

ぐるっと回って県道に戻った。

そして木更津の市街に出た。
木更津と言えば。。そうだショウジョウ寺に行ってみよう。
しょ♪しょ♪しょうじょうじ♪のショウジョウ寺は木更津にあるっていうのが意外で興味あった。
ナビで検索すると木更津駅にすぐ近くだった。駐車場もあったので停められた(→)

ファイル 113-4.jpg寺を出て少し木更津あたりを回った。
海側に出ると、中の島に架かる大きな歩道橋「中の島大橋」が見えた。
ああ、子供の頃、親父に連れられて潮干狩りに来たなぁ。。
と思い出した。
ん、まてよ、よくよく思い出すと、何も調べもせずに行き当たりばったりで来てみたら、もう潮が満ち始めててわざわざ橋渡ったけど潮干狩りは出来なかった気がする、、

まあ、そんな親に育てられてこんな適当なドライブする息子になりましたwww

富士見大橋を渡って港をぐるっと回って、後は富津でも行って「はかりめ丼」でも食べようか、、とか思ってたけど、フト気が付けばもう二時半。。
ヤバいヤバいもう戻らなくちゃ。ちょっと気ままに走り過ぎたかも。。

ってわけで木更津市街にまた戻って409号に出た。
ヤバいヤバいとかいいながら、来た道は戻らずに回って戻る。
遠回りではない筈だ。

ファイル 113-5.jpg木更津市街の踏切待ちをスタートにJR久留里線(通称:パー線)と競争しながら409号を進んだ。
少し道は詰まりながらも横田で抜かせた。
勝ちーとか思ったのも束の間、東横田駅の踏切で捕まってしまって逃げ切られてしまった。。
負けた。。
久留里線て今こんな色なんだね。昔は赤かったね。
踏切の横がすぐ駅なので発信音も聞けた。(って、鉄かよw)

409号は割とクネクネの道で独走なら楽しい。けど今日は混んでてつまらなかった。
上総牛久まで走って「うぐいすライン」に曲がった。
409号で溜まった分此処で発散。思い切り走れた。最初だけ。
半分はやっぱり列になって大人しく走った。

ずっと鎌取まで走って、千葉市を環状する県道を回って四街道。
四街道は結構深く渋滞。四時半ギリでチェーンのうどん屋で遅い昼食。
さすがにここで車屋から電話。
佐倉から回って行こうかと思ってたら「16号の方が早いですよ」っていわれて、観念して16号で白井の車屋に向かった。

五時過ぎに車屋に着いた。遅くなってごめんなさい。
手続き済ませて、またすこしゆっくり車の話した。
ハイブリッドの弊害とかNSXの話とか。
明日CR-X入荷だそうでワクワクしてるそうだ。

代車で買物して帰る。
本屋でのんびりしちゃって自宅到着八時半過ぎ。