記事一覧

16.04.01 富津

晴れた金曜日。
天気いいので会社をサボってドライブ。
嘘です、ちゃんと事前から有休申請して休みとってます。(ささやかなAF)

午前中はゆっくり11時に家を出た。
近所の桜通りを通りながら、また警察署へ行った。
三度目の正直でやっと車庫証明手続き終了。印紙代550円もかかるのか、、

ファイル 9-1.jpg

そしてシール貼って昼からドライブ開始。
適当に進んで常盤平の桜通り(日本の道100選)を通ってみた。
ら、えらく渋滞してて参った。。平日でもだめか。

すぐ先で迂回して五香六実に抜けて、適当に進んでたら16号に出ちゃった。
ああ、じゃあ今日は房総方面を廻るか。ってことでそのまま千葉に向かった。

途中、八千代の道の駅に食事しようと寄ってみたけど、食指うごくメニューがなく、惣菜もピント来ずでトイレだけの休憩。ここはいつもこうだから未だに点景にしていない。。

ずっと16号を進んでたけど、千葉を抜ける頃にはもう片側二車線の幹線道路に飽きてウンザリしてたので、浜野では国道の一本手前の県道(旧国道?)の町中の道に折れてのんびり進んだ。

ファイル 9-2.jpg昼の暖かい盛りを過ぎるとだんだんと曇ってきちゃった。

道は道路工事も多くごみごみしてたけど、五井の養老川のトコは広々してた。
姉ヶ崎の先はJR内房線の線路と国道がすぐ隣を並んで走ってて、その先に工業地帯の煙突が見えて、 ああ、線路の辺りが昔の海岸線で国道から先は海の中だった埋立地なんだなぁと思わせる地形で面白い。
昔の海岸の風景を勝手に想像しながら走った。

そのまま袖ヶ浦から木更津市街に入った。
やけに「○○海岸」「××海岸」と海岸の案内が多いな、、と思ってたら、来週からもう潮干狩りの海開きなんだね。

そして富津市まで進んで、テレビで見て気になってたラーメン屋で食事した。

さて、本当は保田の新しい道の駅くらいまで行くつもりだったんだけっど、もう3時半だし、天気もすっかり曇ってきちゃったし、ってことでもう折り返し。
富津に来て海を全然見なかったのは初めてかも?

君津の町を抜けて127号に出て、木更津まで戻って409号に折れた。
409号は真横に房総半島を横断する道。
しばらくはJR久留里線と並んで走るけど、線路が南に逸れて離れると、浅い山道のクネクネ道になる。

ファイル 9-3.jpg

沿線にはずーっと黄色い菜の花が咲いててキレイで、独走なら楽しそうな道だけど、ずーっと低速トラックの後ろでくすぶって通行。。

茂原まで抜けて九十九里まわりで、、なんて思ってたけど、もう夕方5時前なのでやめて牛久の先で「うぐいすライン」(広域農道ではないけどそんな感じのよく通る道)に折れた。

やっとトラックから開放されてしばらくはビューっと気持ちよくドライブ。やっぱりどんな車でも独走でビューっと走れると気持ちいいねぇ。

ファイル 9-4.jpg

道は市原市郊外の茂原街道に突き当たって終了。
その先はいつもわりとナビ地図頼りでごちゃごちゃと道を縫って進んでたので、ナビと車が変わっても道分かるかなぁ、、と不安だったけど、意外と景色を覚えてて「あ、此処で曲がってたな」と見覚えある交差点でうまく曲がれた。憶えてるもんだ。

日が暮れて雨がポツリポツリと舞う道を、誉田、四街道、臼井と北上して印西牧の原で464号に出た。
6時半とはいえ平日なら酷い渋滞はないだろうと、普段は迂回する464号を進んでみたら、案の定すいてたので途中で電器屋に寄ったり(デジカメ買い換えようかな、、、と見て、機種は決まったけど踏ん切りつかずに買わずに帰った)ディスカウントショップで軽く買物して帰る。

自宅到着7時。
今日は昼まで天気良かったので、もっと早く家を出れれば良かったのに、、と少々後悔。 でもま、ラーメンうまかったから良しとしよう。ペース良かったら富津でラーメンは通過してただろうしね。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり