記事一覧

16.10.16 檜原

天気いい日曜日。
今日は墓参り。朝7時半に家を出て都内に走り、妹を乗せて6号に出た。

ファイル 82-1.jpg毎度恒例の朝マック食べながら、日曜朝の割にヤケに車も歩行者も多い気がする都内を進む。
道は言問通り、白山dr、外堀dr、20号甲州街道のいつものルート。車多いから時間かかりそうだな、、と思ったけど高井戸の首都高高架下を抜けるとケヤキ並木の20号は逆にガラガラでスイスイだった。??どういうことだ?都心部の方がイベントとか多い日なのかな?

9時半に多磨霊園に到着。
春ぶりなので掃除し甲斐ある墓参り。天気良くて暑いくらいだった。

10時半に済んで、あとはドライブ。
今日は妹のリクエストで西多摩郡檜原村へ向かう。
道は引き続き甲州kdを進んで立川から新奥多摩kd、睦橋に折れて多摩川渡って五日市kd。
立川で混んだ以外はスイスイで天気良く窓開けてのんびり進めた。

そして檜原kdで檜原村。

ファイル 82-2.jpg

北秋川に折れて都道を進み途中で折れて、家族連れでいっぱいだった神戸国際鱒釣場を横目に見ながら通過して、杉林の少し細い道を抜けて「神戸岩」に到着。ここが妹のリクエスト。車を停めて渓谷休憩。

歩き始めたくらいから雲ってきちゃってて、肌寒いままに来た道を戻る。
で、来る途中に気になってた「払沢の滝」にも寄って観瀑休憩。

車に戻って1時半。あとは檜原kdに戻ってぐるっと奥多摩にドライブ。
ちょっと燃料が不安なまま谷から山に進んで奥多摩周遊道路を登る。
前にも後ろにも車いなかったから(バイクには先を譲って)ゆーっくりトロトロ燃費考えて丁寧にブレーキ踏まずに自分の速度で登った。

ファイル 82-3.jpg

「展望台寄る?」「んー別にいい」ってことで幾つもの展望駐車場は通過。奥多摩町側に出ると雲割れて日差しが帰ってきた。けど気温低く窓は少ししか開けられなかった。。

奥多摩湖に下りて411号を東に折り返す。
すっかりいい天気。檜原村だけ雲ってたのかも?
水位足りててホッとするダム湖を見ながらゆっくりくねくねドライブ。

ファイル 82-4.jpg

それでもダム手前からは車が繋がって少々トロトロの列に追い付いちゃった。前の方でバスが蓋してたみたい。ちょっと眠くなりそうな列に従って進む。

ファイル 82-5.jpgいつもの多摩川南岸道路には逸れずに411号で氷川(JR奥多摩駅)に進んで駅近くのスタンドで給油した。(L=131円なので10Lだけ)

で、引き続きそのまま411号。
吉野kdにも曲がらずにそのまま進んでJR御嶽駅近くの蕎麦屋に寄った。
ネタ帳に載せてた店、ここで食事休憩。

411号は青梅で別れてそのまま青梅kdを進む。
この青梅kdが混むんだよね、、今日は青梅から瑞穂までスイスイだったから意外と楽かも!とか思ったけどその先はやっぱ渋滞。でも他に道無いからねぇ(所沢まわっても大変だし)どーでもいい話を喋りながら気長にゆっくり進んだ。

で、いつの間にか日も暮れて真っ暗。
正面に丸く黄色い月が昇った。「あんな大きい月を見たのは初めて」と驚く妹が新鮮だった。自分なんかは車ばっかのってるからこういう月もドライブ中たまに見てて珍しくないけど、普通は日が暮れたばかりの時間に空見ながらフラフラ出歩く事はないんだろうね。

ファイル 82-6.jpg

新宿を抜けて靖国drから外堀dr、中央dr、浅草dr、三つ目drで6号という素直なコース。
7時過ぎに妹を家前で降ろして、寄らずにそのまま帰る。
近所のスーパー寄って自宅到着8時。充実のいい一日だった。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 つれのり まいり ひとまわり