記事一覧

16.03.26 佐野

天気いい土曜日。
ウチの駐車場の桜はぼちぼち咲き始めていた。でもまださむいね。

今日は10時半過ぎに家を出て管理事務所で書類を受け取って、警察署に向かった。
けど、、土日祝日は車庫証明などの受付はしてないそうで無駄足。あーまた有休使わないと。。面倒いなぁ。

ファイル 7-1.jpgてわけで、11時過ぎからドライブ出発。
適当にふらふらといつもの道を北方向。
なんか、桜が咲いてたのはウチの駐車場だけだったみたい。桜並木の通りも全然咲いてなかった。

野田まで進んで西に折れて江戸川渡って埼玉県。
江戸川の土手は菜の花で黄色く鮮やかに染まっていたので、川沿いを走ろうかな?とも思ったけど通過。広域農道に出た。

そして杉戸まで進んで広域農道沿いの道の駅で食事休憩。

幸手では権現堂公園で、まだ全然咲いてないのに桜まつりが開催されていた。いやいや咲いてないから渋滞せずに通過できたんだろうね。よかった。(4/10まで二週間やってるそうだから暖かくなったら通らないように気をつけよう)

いつもの道で大利根町に進むと、工業団地を抜けた利根川のトコで「加須未来館」までの道が開通してた。
ちょこっとだけだけど、そのまま水路の道に進めるコースなので楽で嬉しい。

そして水路の道。車高と目線が高くなったから用水路の水面もよく見えるかな?と思ってたけど、今日は水量少なく水面低くてそんなに見えなかった。

ファイル 7-2.jpg

で、水路の道を走りきって利根大堰。
魚道観測室で休憩ーーと思いきや、土手から下る道が大幅な改修工事で閉鎖されてた、、、orz
警備の人に聞いたら6月まで工事で閉鎖だそうだ、、、がっかり。

えーじゃあどうしようか、、とりあえず利根川を渡って群馬県に入った。

で、そろそろ給油したかったのでその先の巨大なホームセンターに入って給油。
ついでにちょっと買物。(エンジンルームの蝶ネジを手で回しやすいようにノブボルトを買ってみたけど、着けてみたら大きくて回しにくくて逆効果、返品したので買物は未遂)
そしてエンジン開いてオイルを確認した。

さてあとは適当にふらふら(元々適当だけど)とりあえずはそのまま真っ直ぐ北に進んで、邑楽町を抜けたらすぐに県境で栃木県。あーもっと西に逸れて群馬を回ればよかったかな、、と思いつつ、山並みの眺めのいい道をそのまま進んで50号も渡良瀬川も越えた。

ファイル 7-3.jpg

で、なんとなーくそのまま流れで佐野市街に進入。
あ、これで帰っちゃうのはつまらないな、少しは山の道とか走りたいな、、と思って市街で気まぐれに北に折れた。

田沼の先まで北上して唐沢山城跡の山道に入ってみた。
ここは前に城跡に寄りつつ反対側から走ってきた道、、、だと思ってたけど、逆方向からだったからか、車高視点が変わったせいか、なんか憶えのない道で新鮮にぐいぐい登って、すいてたし眺めも良くて楽しめた。

ファイル 7-4.jpg

そして一応登りきったトコにある唐沢山城跡(唐沢山神社)の駐車場に入って休憩。少し歩いてみた。
ら、あれれ? ここ、 来た事なかった。。
完全に他のトコと勘違いしてた。大田の金山城とか栃木の太平山とかそのあたりだな。
あーよかった来てみて。ずっと「一度行ったから」と勘違いして行かないままになるところだった。

そして佐野市街に降りて、小腹も減ったので日のあるうちにと佐野ラーメン休憩。

で、いつもなら佐野からは南に進んで渡良瀬遊水地からの帰り道だけど、ラーメン屋の細道からは大通りの県道に出るトコで信号なくて、奥側車線の南方向には曲がれず諦めて手前車線の北方向に出ちゃった。
ので、もう少し回ろうと、そのまま北東の栃木市に進む県道へ流れてみた。

ファイル 7-5.jpg

あーここは、先月デルソルでまともに走ったラストのドライブの道だ。
ちょっとクネクネしてるだけで高さのない廻峠を越えて、ミラー越しに夕陽を見ながら進むと、先月登った皆川城址公園のボウズの山が見えてきた。ホンのひと月半前だけど、もう昔の事のように思えた。
いい車だったなぁ。

そして栃木市街はど真ん中を横断して小山に抜ける県道に出た。
ここらで日が暮れて、小山城跡前の思川を渡る頃にはすっかり暗くなっていた。
小山市街もそんなに混んでなかったので真ん中を抜けて、50号には出ずに県道(旧国道)で結城に進む。
前の車もホンダZだった。一日一台は必ず見かけるよな。

そして結城で折れて南下。庭先のような馴染みの道を境-野田と下って、野田で風呂入ってこうと思いつつウッカリ忘れて通過。
真っ直ぐ帰って8時半の自宅到着。

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a群馬 a栃木 a茨城 ひとまわり