記事一覧

16.07.03 宇都宮

天気いい日曜日。
というか、午前中はもやーっと湿気立ち込めた薄晴れって感じの熱帯湿潤べたべたもんもん。やだねー。

ファイル 43-1.jpg朝はまず7時半に出かけて都内に進み、8時に葛飾で「ドライブ行くなら乗せてってー」という妹を乗せて出発。
あと2時間早く出れるなら西方向に進みたいトコだけど「ムリムリ、8時にして」というわけで、この時間からじゃ北方向。さしあたっては「宇都宮で餃子食べたい」というリクエスト。

埼玉県に進み中川に沿って北上、吉川を抜けていつもの広域農道に出た。

杉戸の道の駅でトイレ休憩しつつ幸手に進み、そのまま普段通りに大利根に進んで、埼玉大橋で利根川を渡った。

渡良瀬遊水地に進んでちょこっと群馬県。(あー群馬を避けるのもムヅカシイのか。。)で、すぐに栃木県。栃木市に進んだ。

まっすぐ宇都宮に向かうならそのまま進めばいいけど、その前に鹿沼に寄ろうと思ってたので、道が西に向かい始めた途中で適当に北方向へ折れた。
ら、その道は広域農道で、まあまあ走りやすい道だった。イチゴが特産の栃木県だけに「ベリーナイスな安全運転」という駄洒落のゲートが印象的だった。

ファイル 43-2.jpg

驚くような湿気で近くの山さえ見えないミストサウナみたいな道を進んで、西方町で293号に出て鹿沼には11時過ぎ。
まちの駅でお気に入りの「ニラそば」を食べた。「これはおいしい!」と妹にも大好評で良かった良かった。

ここからまっすぐ宇都宮、、と思ってたけどやっぱもう少し大回り、121号を北に進んで例幣使街道の日光杉並木をドライブ。
ここは真夏でも涼しいんだよね。
やっと並木の杉林に入ってやっと窓開けられて、風浴びて気持ち良くドライブ。妹はここを通るのは初めてらしく「杉並木ってこんなに長かったんだ」と喜んでた。

ファイル 43-3.jpg

日光今市まで進んで119号日光街道へ折り返し。
こっちの国道では杉並木の間を通る区間は少なく、殆どがその脇を進む。わざわざ入り込めば並木の中も通れるけど走りづらい細めの区間。妹みたいにこっちだけしか通ったことない人は「日光杉並木」って短くてそんなに面白くないと思うのかもね。

ファイル 43-4.jpgそしてそのままバイパスに乗らずに宇都宮市街に進入。
昼をまわってさすがに混んでたけど、渋滞ってほどではなく中心街まで進んだ。
ら、二荒山神社ではお祭りで神輿が出てた。のに、詰まるほどでもなく裏にまわって100Pでスンナリ駐車。
餃子休憩した。

午後はもっと東に進んでここから袋田の滝まで行けるかなーとか思ってたけど、やっぱヤメ。
宇都宮市街を進んでる時に「宇都宮って蔵のある家だらけだね」と妹に言われて、そういえば石の蔵だらけだな、、と思って見てて「石」ってことで大谷石→大谷資料館と連想。そういえば行ってみたかったんだと思い向かってみた。
妹も「ひょっとしたらそこ、行ってみたかったトコかも」と乗り気。有料なので自分も人となら行ってみたかった場所。

ちょっと廃れた印象の看板の先の市営無料駐車場に車を停めて歩いた。(けど、歩いてみたら大谷資料館の目前の駐車場も無料だった、、)

ファイル 43-5.jpg

1時間半歩いて楽しんで4時半の出発。
大谷の岩間の道を進むと、意外とその先は広い道には通じて無くて細い道をクネクネ抜けて119号に抜けた。
気にしてみてると周辺の建物の殆どが大谷石に見えてきて「この橋桁も大谷石を使ってんのかな?」なんて話しながら119号バイパスの高架下を走り、そのまま進んで4号バイパスに出た。

ファイル 43-6.jpgあとはもうまっすぐ帰りかな、、
4号バイパスをずっとっていうのも面白くはないけど、思ったほどの渋滞はなかったからいいかな、、と、そのまま走行。
っていうかこんな夕方でもまだ気温下がらず窓も開けられずの真夏日。梅雨はどこいった?遠くに見える雲も夏の雲のようだ。

途中、上三川の道の駅でトイレ休憩。あとはノンストップ、、と思ってたけど、「まくらがの里こが」なんて道の駅がいつの間にか出来てたのに気がついて寄ってみた。

あとはノンストップ。
埼玉県に入り、朝の広域農道の交差点を越して次の赤沼で県道に逸れた。行きとちょこっとだけ違う道。(ホントにチョコッとだけ)
途中、松伏の公園でなにやらお祭りイベントで少々渋滞、そして古利根川沿いで沈み残って薄赤い夕雲を見つつ、中川に合流して行きと同じ道に戻った。

ファイル 43-7.jpg

吉川を抜けて戸ヶ崎では神社で夏祭り、ガキだらけで混雑してた。これからの時季はあちこちで混みそうだ、、

そして東京都に入り妹宅で妹を降ろして真っ直ぐ帰宅。
自宅到着8時半。
飯岡に続いて今回も思いのほかイイ場所巡れていい一日だった。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a埼玉 a群馬 a栃木 a茨城 つれのり ひとまわり