記事一覧

16.06.11 茨城

天気いい土曜日。
今朝はまず駐車場抽選会の申込みを済ませ(定数77の82番目)通院。珍しく病院・薬局が空いてたので早く終わって10時過ぎに終了。友達に連絡して出発。

ファイル 35-1.jpg暫く振りに友達宅に向かったら、道忘れてて迷って住宅街をグルグル回っちゃった。。

で、友達のとりとりさん乗せて11時に出発。
今日は修理して仕上がったCR-Xを受取りに茨城まで行くお付き合い。
なーんかもう昼前にもなると凄く暑くて、すぐに窓とじてエアコンでドライブ。
まずはドライブがてら普段の東コースの白井の農道から印西木下で356号利根川沿いの道に出た。

とりとりさんのリクエストで神崎でちょっと寄り道。
国道バイパスの土手から下りて旧国道を進んでみたけど店は見当たらず、勘違いだったらしく調べて転回して滑川まで戻った。
県道を南下して無事にお店発見。立ち寄った。

356号の土手に戻って東に進む。
佐原で51号に折れて茨城県に進み、霞ヶ浦の手前でもう一軒、(僕も前から気になってた)とりとりさんお気に入りの店に立ち寄った。

そこからはのんびりそのまま51号。
燃料警告灯が点灯してたので、鹿島ではバイパスに進まずに従来の51号で市街に進んで給油した。

ファイル 35-2.jpg

で、途中で郵便局だけ寄りつつのーんびり話しながら進んでたら曲がり忘れてて大洗まで進んじゃった。。
ちょっと戻る形で涸沼に折り返して茨城町には3時半に到着。(修理工場が2月に事故った場所のすぐ近くで驚いた)

とりとりさんは試運転で出ちゃって、(事故った道の前で)待ってるのも面白くないから、ちょっとフラリと一回り。
とりとりさんとすれ違いつつそのまま進んで適当に回って涸沼の沼岸へドライブ。

ファイル 35-3.jpg

で、涸沼自然公園で車停めてちょっと散歩した。

連絡入ったので駐車場に戻って、とりとりさんCR-Xと合流。キレイに直って良かったね。
ちょっと軽くドライブして行こうと並んで出発。

ウチも熱意もって直すつもりあればデルソルも直せたのかなぁ~~
。。とか思ったけど、まぁいいかな。デルソルは気に入ってたけど執着薄かったし。

道はまた大洗に戻り、海沿いに出つつスルリとぬけて海門橋で那珂川を渡って那珂湊に進んだ。

ファイル 35-4.jpg

そして那珂湊漁港に車を停めて漁港を散歩。
ここで食事してこうか、、とも話したけど高そうなので歩いただけで車に戻った。

そしてまたとりとりさんCR-X先頭で出発。来た道を戻り大洗市街は商店街を抜けて、そのまま51号には出ずに県道で大洗鹿島線に沿って進んだ。
畑の中の気持いい道。CR-Xはかなーり抑えてゆっくり走ってたんだろうけど、こちらは一所懸命おいて行かれないように後ろを走った。
とりとりさんのCR-Xと色合いが似た大洗鹿島線はさらに速く、高架の上を一気に抜いてった。

ファイル 35-5.jpg

そのまま鉾田まで進むかと思いきや、すぐに西に折れて空港北を回って小川、高浜、神立と進んだ。
最近の自分で通るルートとは違って「おお、こっちまわるのか」と楽しみながら追走。知らない道かと思ったけど抜けてみると前に通ったことある道だった。

土浦は線路沿いの細い道。これは知らない道。隣はハス水田。とりとりさん凄い道知ってるなぁ。対向車さえ来なければいい抜け道。土浦駅に抜けて354号に出た。

ファイル 35-6.jpg日が沈んだ後も赤く染まった西の空に向かって354号を進んだ。
この354号は渋滞のイメージだけど、今日はそんなに混んでなくて割と流れて矢田部に進む。

そしてみどり野で曲がって宅地と工場を抜けて、とりとりさんが常磐道から見てて気にになってたという高架脇のハンバーグステーキの店へ行って食事した。

軽くDBして9時過ぎの出発。
帰りもまた後に追従。守谷に進むかと思いきや取手に回って6号利根大橋で千葉県入り、手賀沼に逸れて大津川コース?ってトコで県道への右折で間が開いて赤信号で離れて見失ってしまった。
名戸ケ谷からは県道に出て帰ったのかなぁ、、と思いつつ、暗い大津川コースをゆっくり進んで帰宅した。ら、とりとりさんウチの駐車場まで来て待っててくれた。
10時過ぎの解散。充実しつつのんびりもできた1日だった。
なにはともあれまだまだCR-Xの後ろを走れるのは嬉しい。復活おめでとう。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 つれのり つらなり まかせきり ひとまわり

コメント一覧

あおい★ 2016年06月16日(木)06時13分 編集・削除

おお、忘れもしない美しい後姿。。。
(^^)/
ちるZくんとのツーショットもなかなかステキですねぇ。

Qちる 2016年06月19日(日)07時05分 編集・削除

いいですよねー美しいですよねー

そういえば!
キレイに直した前からの写真を撮ってなかった。。