記事一覧

18.03.04 小田

ファイル 253-1.jpg天気いい日曜日。
群馬の温泉でも行ってこようと思ってたんだけど、そういえばナビ地図無しだと面倒だなぁ、、とか思っちゃって及び腰。
そんなで結局出掛けられずだらだらして昼過ぎるというよくある日曜パターン。
なんでもいいからと取り敢えず出掛けたのは12時半過ぎちゃった。

まぁいいか。軽く一回りでいいやといつもの道を北方向。道はすいててスイスイ流れて千葉県を抜けられた。

境大橋から茨城県に渡ると、やけに遅い蓋車が列を作ってイライラ。
町の郊外でその前の車が全部捌けて先頭になれたので開放感。気分よくスイスイ走ってたら、いつも曲がるとこで折れ忘れててそのまま三和の町に進入。まぁいいかとそのまま抜けて125号に出た。

ファイル 253-2.jpg

2月の間は(去年一昨年とあまりいいことがなかったので)茨城県を気分的にやや避けてたんだけど、もう3月になったからいいだろうと、今日は茨城メインのドライブ。そういうつもりで125号を東に曲がってみた。

少し進んで八千代町でそういえばちょっと気になってた店に入って食事休憩。

店を出てからはすぐ先の広域農道「グリーンライン」に曲がってみた。
入れ代わり立ち代わり常に前に車がいてあまり伸び伸びとは走れなかったけど、ペースは悪くなかったので、もやーっと見えた筑波山を眺めながらドライブ。
294号まで走り切って南に折れて、また125号に戻った。

ファイル 253-3.jpg

引き続き125号で東に進み、段々とクッキリ大きくなった筑波山に向かった。けど、やっぱこの代車で山を上る気はせずに麓脇を通過。(梅園で混んでそうな気もしたし)
山を過ぎた先で「小田城跡」の案内を見て、そういえば行ってみたかったんだっけ!と思い出して道を逸れて旧街道に入ってみた。

いくつかの集落を抜けて、あれ?案内見過ごしたかな?こんな先でいいのかな?と思い始めたくらいで「小田城跡」の案内を見かけて折れると、ちゃんと案内所と駐車場があって停めて休憩した。

ゆっくーり楽しんで車に戻ったのが5時四半過ぎ。もう夕暮れじゃん。
125号をぐるっと江戸崎まで廻ろうかと思ってたけどヤメ。少しだけ進んで、いつも朝日トンネルや表筑波からの帰りに通るルートの県道を曲がった。広い場所での夕日がきれいだった。

ファイル 253-4.jpg

あとは筑波学園都市を抜けて谷田部に南下。
途中、コンビニ入口で車どうし衝突してたり、暗い交差点で車がバイクを倒してたりで物騒だったので一層の注意払って進んだ。

道はすいてて、守屋も詰まらずに利根川渡って千葉県に戻ったのが6時半。
柏側も今日はスムーズで詰まらずに通過。でもまた救急車で怪我人運び乗せるトコとか見かけたりして慎重に進んだ。

逆に6号は混んでて柏市街で渋滞。
抜けて裏にまわり、今日は増尾の方に回ってみた。こっちの県道はスイスイだった。

近所でスーパーだけ寄って、自宅到着7時半。
取り敢えず茨城県内を難なく走れたし、いい寄り道できて満足の日曜日。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり

コメント一覧

あおい♪ 2018年03月06日(火)17時09分 編集・削除

ちるさん、(^^)/
この道、眺めが良くて、
走っていると気持ちが晴れ晴れするんですよ。(笑)
夕日が綺麗で、さらにばっちりですね~!!

Qちる 2018年03月07日(水)12時58分 編集・削除

>あおいさん
ですよねー
そしてこの先の道がずっと市街までつながってくれて大助かりです!