記事一覧

18.02.12 神川

ファイル 247-1.jpg天気いい月曜日。建国記念日の祝日。
今日くらいは出掛けようと早起きしてたものの、やっぱりだらだら。。

これじゃイカンと思いきって出掛けたのが10時半チョイ前。ギリギリ午前中に走れる時間。
取り敢えずいつもの道を北方向。

野田を過ぎたあたりでやっぱり西に向かおうと思い、土手沿いを進みつつ宝珠花橋(真ん中で工事して片側相互だった)で江戸川を渡って埼玉県に進んだ。

埼玉では県道で幸手に進み。いつもの道で大利根に抜けて水路のコース。
この時季の水路は全然水がなくて淋しいけれど、やっぱり西行きの道はポカポカで暖かくていい気分。
道もガラガラで気持ちよくあっというまに利根大堰。今日は魚道には行かずに引き続き県道で西に進んだ。

ファイル 247-2.jpg

妻沼の先で給油。たまたま見かけたネギ畑の中のスタンドが安かった。(今日見かけた最安値の店と同じだった)本庄で入れようと思ってたけどここで入れて良かった。
その本庄では、前から見かけて気になってた通り沿いの菓子屋に寄ってみた。

そのまま進んで神川に進む。
郊外の道も常に前にゆっくりな車がいたけどのんびりドライブ。
で、目的のお気に入りの日帰り温泉「白寿の湯」には2時の到着。ちょっと久々に来た。ゆっくり温泉休憩。
 
 
食事までして3時半四半過ぎの出発。
ここの帰りは毎回同じルートで、神泉から杉の峠を越える県道。
曲がった途端、ダンプに追い付いちゃって、峠はずっとダンプの後ろだった。。けど、自分も遅いので丁度イイくらいなのが悔しいw
そういえば「白寿」っていつも冬に来てる印象だけど、今日はこの峠道、いつもより雪がない印象だった。

ファイル 247-3.jpg

長瀞に出て荒川に沿った140号を折り返す。車の列はイイ間隔で流れていた。

ファイル 247-4.jpg寄居を過ぎてそのまま140号バイパスを進み、花園の道の駅で小休止。

そのまままっすぐ夕方の渋滞の熊谷市街に突入。迂回しようかと思いつつも素直に混じって125号に出た。
ずっとまっすぐ素直なコースで加須から県道で幸手。行きに使わなかった広域農道から野田橋で千葉に戻る。

いつもの道沿いの鰭ケ崎のスーパーで買い物。そういえばココいつも通ってるのに入るの初めて。近所でなくてもココでいいじゃん。と気がついた。

自宅到着8時。かるく風呂入ってくるだけの一回りだったけど、のんびりできてよかった。(いやぁ、もう三時間早く出て妙義山まわるなり、氷柱を見てくるなりすればいいのに、、とも思うけどねぇ)

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 ひとまわり

コメント一覧