記事一覧

17.12.16 筑波

天気いい土曜日。
車は代車なので出掛ける気なかったけど、食料がなく昼前には外出。ラーメンでも食べて来ようとひとまわり軽くドライブ。

いつのも道を東方向。大津川コースで手賀の道。
車は多かったけど、ポカポカで気分よくドライブ。
印西のラーメン屋に行こうと思ってたんだけどうっかり通過。木下まで来ちゃったのでそのまま356号利根川土手の道に進んだ。

ファイル 222-1.jpg

意外とこの土手の道は空いててスイスイ。だったら、佐原まで進んで短冊うどんかな、、とも思ってたものの、途中で気が変わって408号に折れて長豊橋を渡って茨城県。
今年夏にも寄った河内の直売所の天丼の店「和たや」で食事した。

さて、元々そんなに走る気はなかったので、これで龍ヶ崎に戻って帰ろうと思ってたんだけど、またまたポカポカで気分よく曲がり忘れててそのまま408号をドライブ。
さすがに霞ケ浦の方向には行かずに408号に沿って広い田圃道をのんびり進んだ。んー気持ちいい。やっぱドライブの気分良さに車種はあんまし関係ないかも。。

ファイル 222-2.jpg

で、結果そのまま408号を進んで筑波学園都市まで来ちゃった。あーこのまま筑波山に行っちゃいそうだな、、と思ってたものの、そういえば学園都市の408号沿いで寄ってみようかと思ってたトコあったっけ!と思い出し、しばらく通り過ぎないように対向車側に気をつけて進んで無事到着。
国土地理院の「地図と測量の科学館」で見学休憩した。

一時間ちょいの休憩で4時前の出発。
目の前がいつも曲がって帰る交差点なので直進して県道に出た。
でも、土曜のこの時間に守谷や取手の橋の渋滞はイヤだなぁ、、とか思ってもう少し回り道。イヌの高架をくぐった先で県道を東に折れて学園都市を西ゲートから出た。

この時間の東方向は夕陽の方向。でもこの道は意外とくねって、真正面の眩しい区間は短くかわして進めるいい道。吉野公園の三日月湖に映る夕陽がキレイだった。(けど、写真は若干タイミングはずしちゃった、、)

ファイル 222-3.jpg

真直ぐ三妻に進んで細い宅地を抜けて美妻橋を渡り、さらに東に進んで岩井市街を抜けて芽吹大橋を渡った。意外とこの渋滞ポイントの芽吹大橋は空いててスイスイ。ワンシグナルで曲がれて驚いた。
利根川渡って5時に千葉県。あとはいつも通り田中から葉っぱでイヌ沿いに帰る。

近所まで戻って来てモツ煮定食のおいしい店「壱道」で食事休憩。(去年今年と二回点景にしてるので今回は割愛)
なんだかんだ結局ちょうどいいくらいのひと周りドライブで7時前に帰宅した。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 かわり こまわり

コメント一覧