記事一覧

17.11.11 氏家

天気いい土曜日。
今日は少し大きく思い切りドライブしよう!
5時に出掛けられたら箱根から富士方向、7時になっちゃったなら妙義から群馬方向、、、と思ってたのに、出かけたのはなんと10時、、、こりゃ、いつもの定期コースひとまわりがいいトコだ。

ファイル 209-1.jpgと、入ってた筈の気合はスカッと抜けて出発。
駐車場出た前から近所の道のあちこちで工事してて面倒なマイナス気分も加わってテンション低く北方向に進んだ。

道はずっと混んでて、野田の江戸川土手区間もラストの宝珠花橋の手前だけかろうじて独走。この写真はほんの一瞬の爽快区間。

そして境大橋を渡って茨城県。渡った先の道の駅でテント出て何かやってるのが見えたので寄ってみた。

軽く食事して12時の出発。先週届いた新譜のCDを聴きながらドライブ。茨城県内はまぁまぁすいててスイスイだったけど、なんかいまいち気分はのらなかった。。

結城を過ぎて栃木県。ああ、そういえば先週まで配信してた某ドラフトオーデションで推してた栃木の子は受かったかなーとか思いつつ進んだ。(落ちてた、、orz)

栃木県内のいつもの道も工事が多く、信号の付け替えが連続であった。
ちょこちょこ足止め挟みつつ岡本に進んで彼岸花ロードを走る。
今日は天気よく空気澄んでて雪っぽい雲をかぶった高原山もよく見えてたけど、この道も前に車がいて少々窮屈。。なので途中で思い切って横道に折れてみた。

ファイル 209-2.jpg

鬼怒川沿いに進んで県道に出て阿久津大橋を渡った。
夏に通った道だ。その時はすぐに東に進んだけど今日はそのまま川沿いに進んでその先にあった勝山城址に寄ってみた。
勝山公園に車を停めて散歩休憩。

さて、ちょこっと4号に出てすぐに293号に折れて氏家市街に進む。
もう、ここに来たらお約束、正嗣で餃子休憩した。

ファイル 209-3.jpg

293号をぐるっと回ろうかとも思ったけど、混んでたからすぐに折れて広域農道グリーンラインを南下。
太陽眩しかったけどポカポカで、広い畑道もスイスイで気分よくドライブ。一番気分いい区間だった。

そのまま県道に進んで南下。9月の終わりと同じコース。
今回も真岡の市街を抜けてトコで横目にSLの汽笛が聞こえて並走。一旦抜かされたけど次の駅で抜かした後はもう見なかった。

久下田(旧二宮町)で、ちょっと町中に逸れて焼きそば屋に行ってみた。 けど、駐車場がなかったのでまた表通りに戻って、町の駐車場に停めて歩いた。

そして294号に出て道の駅でもトイレ休憩。イチゴジェラードも食べた。(「なつおとめ」は天候による収量不足で休止だったので普通のイチゴだけど、おいしかった)

ファイル 209-4.jpg

294号はすぐに茨城県。遠くに富士山の影を浮かべた夕陽を見ながら下館に進んで給油した。

そのまま294号で、暗くなった東側には筑波山から加波山までの連山がキレイに見えてた。
多少混みつつも割と流れて、守谷で曲がろうかと思ったけど、そっちは混むだろうと直進。土曜は取手、日曜なら守谷で行こうと思う。
関東鉄道に抜かされながらゆっくり進んで取手まで進み、6号で千葉に戻った。

県道にそれた我孫子では、右折車の逆走未遂や、曲がり損ねたらしくバックで戻る対向車という恐ろしい車を続けて目撃。。もう変なの出てくるなーと祈りながら手賀大橋を渡って、大津川コースで帰宅。自宅到着7時。

先週、楽しく充実してた連休だったその反動か、今日は妙に気分がのらず味気ない休日に感じた。。けど、餃子に焼きそばにイチゴアイスと栃木の軽食は存分に味わえたし、軽い紅葉の散歩も眩しい畑道の快走も心地よく穏やかないいドライブだった。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり

コメント一覧