記事一覧

17.07.22 日光

天気いい土曜日。
なーんか「息子と旦那と喧嘩して家出してきた」という妹が木曜から滞在してて「週末はどこか行くんでしょ?連れてって」と、遠出を要請されれて、僕は朝5時からスタンバってたのに、当の妹はなかなか起きずに9時前になってやっと起きた。
「この時間からじゃ関東から出ないよ」とあらかじめ言って9時過ぎに出発。

ファイル 175-1.jpg取り敢えずいつもの道を北方向。近所の道はまずまず混んでいた。
野田をぬけてやっと流れたけど、少し曇ってきちゃった。

妹乗せてるからと、関宿で「ひまわりの里」に寄ってみた。 けど、もうすっかり枯れて終わってた。。
やっぱここのヒマワリは早いよね。夏休み前に終わってるんだから。

利根川渡って茨城県に入ったのは10時半前。時間かかった気がしてたけど、一時間ちょいでここまで来れてればペース悪くないね。

境町のマックで朝食補給。ホント妹と一緒じゃないとマック寄らないよな。ここに寄ったの初めて。

そのまままっすぐ進んで結城を抜けて、今日は左の県道で北に進む。
すぐに県境で栃木県。壬生に進んで352号に折れた。

そのまま進んで鹿沼には昼前に到着。
混んでるかなーと思ってた町の駅は意外とスンナリ停められて食事休憩した。

ここからはどっち行こうかハッキリ考えてなかったけど、まぁ素直に日光方面かな。
121号を進んで例幣使街道の杉並木。
すいてて気持ちよく走れたけど、涼しいかな?と窓開けたら蒸し暑かった、、、 それと、121号のバイパスが通ったとこは進入禁止になっちゃったみたいで、細めで一番楽しい区間は通れなかった。

ファイル 175-2.jpg

119号に出ても、意外と道は混まずに進めて、日光で120号に出ても歩行者は多かったけど、車は詰まってなかった。
東照宮を通過するとガラガラ。少し進むと「寂光の滝」という案内を見かけた。まだ行ったことない滝を見に行こうと思ってたので、その県道に折れてみた。

細くマイナーな道で滝の案内もなかったけど、森に進んだドン詰まりは駐車場になってて一安心。
車を停めて滝見休憩。

1時半に出発。120号に戻った。「寂光の滝」で満足したので、続けて行こうかと思ってた「裏見の滝」はパスした。
ら、そのすぐ後に雨降ってきて一気に土砂降り、、「裏見の滝」はパスしてよかったー(けっこう歩くみたいだし)
122号に折れて足尾銅山に向かうか、120号でいろは坂を登るか少し迷ったけど、まだ遅い時間じゃないからといろは坂に進んだ。
雨はキツくないくらいに弱くなって、車も少なかったので自分のペースで悠々登れた。そういえばいろはの標示が以前と替わってた。(昔はおむすび型だったけど、、気付くの遅すぎ?)

ファイル 175-3.jpg

やっぱり勾配はパワー出ないので「エアコン消していい?」と、バイザー分だけ窓開けたら涼しかった!ああ、やっぱ登ると違うね。
そして明智平を過ぎると雨も止んだので窓全開。「おおおお、天然の冷房だぁぁ」と妹も大喜び。
曇ってはいたものの男体山もよく見え、「日差し無いくらいの方がありがたい」と気分よく中禅寺湖にドライブ。

中禅寺湖の先の「龍頭の滝」も混んでなさそうだったので、坂を上った上の駐車場で停車。
軽く滝見休憩。

ここからまた雨が降ってきて、いましがた見かけた林間学校っぽい子供達カワイソ、、とか言いながら120号を進むと、戦場ヶ原にはもっとたくさんのハイカーや学童がいて、雨も強くなって土砂降りになった。カワイソ、、

雨はしばらく強く、停められたら寄ろうかと思ってた湯ノ湖の「湯滝」もパス。(一台分だけ空いてた)
雨強くてもバイザー分だけ空けてた窓からの冷たい風で二人とも満足で、気分よく峠を登って金精峠トンネル。トンネル内で県境、2時半に群馬県に入った。

ファイル 175-4.jpg

群馬県側もしばらくは雨降ってた。けど、丸沼のあたりで雨が止むと一気に晴れてきて日が差した。
で、日が差しても涼しくて快適な白樺の道。また窓全開で気持ちよくドライブ。

気持ちよすぎて妹は眠ってた、、
眠気はうつるのか、それとも道のせいか、こっちまで眠くなってきちゃった。この区間て車が列の団子になっちゃうし、オフ会で走っててもなーんか眠たくなる区間なんだよね。。
いつも助手席に置いてる雑具トレイは後部座席でガムに手が届かず、セルフびんたで眠気を散らして進んだ。

列の中でゆっくり下って、白沢で「望郷ライン」に折れるとまた独走になったけど、もう涼しさも薄れてきた。
景色イイ道を気分よく走っている内に妹も起きて眠気も去った。
川場の道の駅まで走って休憩した。

出発したのが4時過ぎ。もう帰る時間でまっすぐ沼田に進んだ。
オフ会で来てた頃はこの時間から沼田のファミレスで夜中までが定番だったけど、もう遠い昔に感じる。。最後にやったのはいつだろう?

ファイル 175-6.jpg沼田の市街を出、木を切って眺め良くなった遊覧坂を下り利根川を渡って17号に出た。
17号は少し混んでてゆるい列走行。
渋川までくるとどっぷり渋滞。夕方なので仕方ない。暗雲立ち込めて雷光が走る高崎-前橋方面を避けて、渋川からは利根川を渡って大胡への県道に折れた。

ホントはここでお気に入りの日帰り温泉に寄るつもりだったけど「シャンプーが無ーい、備え付けのはイヤだ―、頭洗えないんじゃ風呂入りたくなーい」と却下されて通過。(やっぱドライブは一人で行くべきだw)

そのまま大胡に進むと焼きまんじゅうの店を見かけたので寄ってみた。
閉店ギリギリだったみたいだけど無事に焼きまんじゅうを買えて車で食べた。

ファイル 175-5.jpg17号上武国道に出て、新上武大橋で利根川を越えて埼玉県に入ったのが6時半。「何回利根川渡るの?」と妹。
今日は夕焼けにならないままの雲だらけの空で日が暮れた。けど、無事に雷雲を避けてまわれたのはナイス。
17号もいつもほどは混んでなかったので、そのまま熊谷まで進んで125号に折れた。

そして加須から幸手で広域農道、野田橋で千葉県に戻って一旦帰ったのが丁度9時。

妹が「やっぱ頭洗いたいから今日は帰る」と言うので荷物だけ取りに戻るのを車で待って、乗せて駅まで送った。
「えーうちまで送ってよー」といわれたけど「じゃあ駅までもバスで帰んな」と突っぱねて駅までで譲歩。
どこかで花火大会でもあったのか下り電車が来た後の駅前は人が多く、国道も上り車線は渋滞してた。送らないでよかった。あぶないあぶない。

あらためて自宅到着9時半前。充実したいい日だった。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 a群馬 a埼玉 つれのり ひとまわり