記事一覧

17.04.30 二本松33


安達~4号~二本松~459号~岩代~349号~水戸~51号~佐原~356号~印西~県道~白井~県道~松戸

天気いい日曜日。三連休の最終日。
朝は4時過ぎに起きて5時前の出発。
今日は夕方までに帰ってオイル交換したかったのでもう帰るだけ。とはいえもう福島なのでそんなに慌てるほどでもない、っていうかちょっと気張って戻り過ぎちゃったかな。。まぁゆっくり寄り道しながら南下すればいいかな。

とりあえず4号福島南バイパスを進む。
早朝ガラガラ。高速みたいな長い道路を独占で悠々と駆け抜けた。

ファイル 150-1.jpg

そしてバイパスのすぐ先が二本松。そうだ、二本松城って行ってみたかったんだ!と思い出して市街への道へ逸れた。
市街の真ん中にあるのかと思ってたら意外と奥で、大きな坂を越えた裏の方。城の前の道が細く一方通行だったから、また昨日の九戸城みたいな感じか?と不安になった。。
けどその先には広い駐車場がいくつもあって安心して駐車。登城休憩した。

これが思った以上にいい城で見どころ沢山で二時間かけて廻って7時の出発。
あとは、、きれいに見えてた安達太良山に廻って猪苗代、、ってコースも考えたけど、いいや、城歩きで疲れたから素直に帰ろう、、と、二本松市街を抜けて459号を東に進んだ。(一般的には素直じゃないかなw)

ファイル 150-2.jpgこの区間の459号は普通の田舎道。
朝から意外と車多くほぼ列走行だったけど、まぁまぁなペースだったのでのんびり流れた。
途中の沿線では桜が咲いてるところがチラホラ、散ってるところがチラホラ、「合戦場のしだれ桜」の案内がずっと出てたので、散ってなければいいなぁ、、と期待しつつ向かってみた。

30分弱走って旧岩代町の現地に到着。車を停めて休憩した。

すぐ先の道の駅「さくらの郷」でもトイレ休憩。ここの周りの桜はほとんど散ってた。

ここから先の459号は帰宅困難区域で通行制限中とあるので349号を南下。
この349号はよく通る馴染みの帰り道。でも桜のイメージはなかったからこの季節はあまり通ってないかな?あちこち咲き残ってて、途中には「小沢の桜」とか「永泉寺の桜」とか名称標示のある桜が咲いているのが沿線に見えたけど、「合戦場の~」に寄ったばかりだから遠慮して、横目に眺めて通過した。
だのに、随分手前から案内が出てた「夏井千本桜」というのは気になってついつい横道折れて寄り道。

ファイル 150-3.jpg

一本の大樹じゃなければ感じも違っていいかな、、と向かった先には河川敷のソメイヨシノ。ちょうど満開の桜祭りのようで、誘導してた駐車場は有料だった。。ので通過。小野新町に廻って349号に戻った。

しばらく349号はガラガラですいすい。対向車もほとんどなく、もちろん信号もなく、悠々ドライブ。
いつもは長く感じる区間だけどあっという間に駆け抜けて、正面の山が印象的な古殿の町に出た。
そして道の駅に寄って休憩した。

ファイル 150-4.jpg

出発したのがまだ9時半。やっぱ早過ぎか。。まあいいか肩慣らしだし。
と、余裕たっぷりな気分で引き続き349号。鮫川村に出る手前で渓谷沿いに出た。いい景色だけど窓の映り込みで写真撮れないなーと思ってたら駐車帯があって遊歩道とか見えたので、たまにはと思って停車。渓谷散歩休憩した。

30分ほど歩いて車に戻った。まだ10時。余裕余裕。
鮫川村のバイパスを過ぎると道は少々細くなる。それでも前に比べたら全然走りやすくなったもんだ。
どこかでイベントがあるのか、やたらと消防車を見かけてて、細い区間で何台もの赤い車輌と離合した。

そしてしばーらくは何もない低い山間の田舎道。すいすい通過。
昔、雪で滑って荊に突っ込んだのってどこだったんだろう?ここかな?ここかな?と毎回通る度に考えるんだけど、分からないままに通過。

ファイル 150-5.jpg

そして矢祭に下り、118号と入れ替わるように走りやすい道になると程なく県境。11時過ぎに関東茨城県入り。
茨城もしばらくは山間だけど段々と平らな水田区間が増える。田植え作業の車が多かった。
今日はまだちゃんと食事してないので、どこかで食事、、と思ってたんだけど、増えてきた車の列から抜け出すことなくおとなしく走行。

12時過ぎに水戸市街まで走りきった。
水戸から6号で真っ直ぐ帰るのはあまりにもつまらなく思えたので、市街を水戸駅に進んで51号に出てみた。

51号は6号バイパスをくぐり抜けた先で少々渋滞。まぁ昼時なので仕方ない。原因分からずいつのにか流れた。

ファイル 150-6.jpg

大洗はスイスイで海を見ながら通過。
大洗の海岸は遠目からもすごい人出で海岸が賑わっていた。日差し強くて夏のように暑かったから「あれ?海開きか?」なんて思っちゃったけど、冷静に考えれば潮干狩りだよねw

長く広い片側二車線の海沿いの道を走った後は、一車線合流地点から渋滞。理由が分かる場所なので納得。
その先の51号は時折つまり気味になるものの大凡流れてユッタリ走行。けっきょく食べるトコもなく空腹のままドライブ。51号も沿線に道の駅ひとつくらいは欲しいよなぁ。(たまに見かける飲食店はどこも満車って感じだった)

海が近いのに生垣のような林で視界が狭い鹿島の道を抜けると、鹿島のスタジアムは今日試合あるらしく賑わっていた。(試合ある日に通過したの初めてだ)

ファイル 150-7.jpg

潮来の道の駅で食事、、と思いつつ折れるの面倒になって通過。

利根川に走って県境。2時過ぎに千葉県に戻った。
そして356号スーパー堤防の土手の道。ここはもう庭先感覚。
神崎の道の駅で食事、、と思いつつ、もうここまできたら別に道の駅で食事とかじゃなくていいじゃん、って思って通過。いや空腹は空腹なんだけどね。

印西木下で給油。
そして県道で白井に進んだ。その途中のよくいくラーメン屋で食事。ふつーすぎ。

ファイル 150-8.jpg車屋には4時に到着。意外と時間かかって丁度よく予定通り過ぎた。
そしてオイル交換。
ちょうど1000kmオーバーの4000km走っちゃったけど3000で補充したオイルはほとんど減っておらず優秀だった。

あとはいつもの裏道を海自の下総航空基地の緑青々した桜並木を抜けて帰った。もう関東では桜の花は完全に時期はずれ、遠いところから一気に帰ってきたって実感できた。

5時過ぎに自宅到着。
こんな時間に帰れたのは初めてかも?勿体ないような気分はまた三日後からのGW五連休へ繰り越しで元気チャージしときましょ。


四月の三連休ドライブ

今年初の遠出ドライブは東北方向。そういえばってくらい腰の痛みを忘れて走り回れた。
そして岩手をメインに美味しい物食べてまわり、桜は福島でとことん包まれて、時間も余裕あって満足の三日間。開放感と爽快感。あーやっぱ遠出はいいわぁ。
、、、だけど、
翌日、意外なほど疲れが残った。今までもこんな感じだったっけ?二本松の城登りの影響?いやいや城なら去年も米子城とか登って汗かいたしなぁ、、やっぱ歳のせい?こんなんで五連休は平気か?
と、 少々不安も纏いつつ、やっぱり遠出の楽しい感覚の方がそれより上なので、気負わず無理せず今年も楽しむぞー!と勢いづいた。

もどる

タグ:b 東北 b福島 a 関東 a茨城 a千葉 おおまわり

コメント一覧