薄晴れの土曜日。
今日は午前中病院行ってたので11時過ぎの出発。
地元商店街のお気に入りのパン屋のサンドイッチをパクつきながら、いつもの道を東方向。
出だしはまあまあ晴れて日差し出てた。
で、白井の農道から木下で利根川土手の356号。
なんか気付けば雲いっぱいの曇り空。
あれ?今日って天気いいんじゃなかったっけ?
車はいつもの土曜よりは詰まらずに流れてのんびりと、佐原から県道で南下して匝瑳び南下。
時折り陽が挿すけどやっぱり曇り勝ちだった。
匝瑳市で海に出る手前で「そうさチューリップ祭り」なんて案内を見かけたので、ちょっと道を逸れて行ってみた。
さて、今日はまだここらで2時。全然早いので普段はラストで海見て折り返す堀川浜海岸には出ずに通過。
蓮沼の展望塔に登ってみようかな?とか思ったけど曇ってたから通過。
でも九十九里町に入った辺りから日が挿して天気回復してきた。
ああ、じゃあたまには九十九里有料道路でも走ってみるか!と思った。
「日本の百名道」とかに選ばれてるこの道は、かなーり前に一度走ったっきり。砂に隠れて海なんか一目も見えない直線だけの退屈道路で金返せ、、って印象だった。
でも、ひょっとしたら車高高い今の車なら長く広く海が見えるんじゃないかな?とか思ってリベンジ。
で、片貝の入口に曲がってみた。
らば。
え?
なに?
「九十九里有料道路 全面通行止め」
がーん。
津波対策工事だってさ。
え? いつから? 全然知らなかった。っていうか今まで興味ない道だったから気にしてなかった。(今月から1年間の予定だそうで、道路を嵩上げするそうだ。眺めよくなるかも?)
その先に進んでも全面だからどこの入口も閉鎖されていた。中里でちょっとトイレがてら海岸に出てみた。
ここの駐車場は海に近く海岸より一段高い場所で眺めよかった。
此処でちょっと休憩した。
引き続き南に進んで一宮までの県道ビーチラインを走りきった。
そして128号を折り返そうかな、と思ってたけど、もうちょっと南に進んで太東漁港から岬町和泉の海沿いを通ってみた。
太東崎へはよく行くけどその手前のここら辺は一度くらいしか通ったことなくて新鮮な景色の海の道。
これで折り返し。
128号を戻って一宮を過ぎて、長生村の鵜沼堰で県道に折れて茂原市街を迂回。新茂原で128号に戻った。
あとは素直に128号を東金に進み、408号で北上。
八街では少し渋滞。
横目に見た夕陽と鯉のぼりがイイ感じだった。
そしていつもの県道に曲がったトコのラーメン屋で食事休憩。限定メニューがおいしかった。
酒々井に抜けて印旛から464号北千葉道路で千葉NT、白井に折れて風呂、、と思ってたけど、珍しく464号が流れてたのでそのまま鎌ヶ谷まで進んで真っ直ぐ帰って来た。
自宅到着7時半。