記事一覧

17.04.15 銚子

天気いい土曜日。
昨夜また謎の脇腹痛に苛まれて、あんまし眠れないまま朝になって治まった。そこから寝たいトコだけど、歯医者の予約があったのでそのまま起きて通院。
で、そのあと帰って寝るのは勿体ないイイ天気でそのまま10時過ぎの出発でドライブに出掛けた。

取り敢えずいつもの道。夜に通販受け取りもあるので遅くならないで帰ろうと東方向。
治療してない方の歯でサンドイッチを食みながら進み、大津川に出る手前の逆井でちょっと寄り道。カタクリの群生地を見てみた。

ファイル 144-1.jpgそして手賀のコース。
いい天気で窓開けて走れるのが嬉しい季節。日差し強く膝が暑いくらいだったけど風も強くて荒れすぎちゃって窓全開にはできなかった。

印西木下から356号は利根川沿いの土手の道。
雲も多く、途中で薄晴れくらいになってたけど、雲割れたり覆われたり出たり入ったりの日差し模様。
のんびり走って気分よく、佐原まで来たけどまだ眠気も感じなかったので、大丈夫かなとレギュラーコースの県道には折れずにそのまま356号を進んだ。

そして銚子まで進んだ。
そういえば銚子はここんとこしばらく来てなかったような、、
市街を進んでたら醤油のいい匂いが風に乗って車内に届いた。ナビ地図見たら近くにヒゲタ醤油の工場があった。資料館もあるみたいなので入ってみたら工場見学に誘導された。たまにはいいかと見学休憩。

ファイル 144-2.jpg

簡単で気軽でいい工場見学だった。けど、あれ?醤油ソフトを食べれるのってここじゃなかったっけ?
ってことで銚子駅の裏に進んでヤマサ醤油の工場にも来てみた。
ら、「しょうゆソフトクリーム」の看板があったので入った。こっちは工場見学せずにチョイ食い休憩。

ファイル 144-3.jpgあとは銚子漁港の方を少しまわって銚子半島をドライブ。
やっぱり港より海岸のほうがドライブは楽しい。けど、風が強くて怖かった。。
途中の君ヶ浜の手前で車を停めてみた。前々から気になってた岩の小山に登って展望休憩した。

これで折り返し。
海も食も満足だったので犬若には回らずに犬吠で折れて丘を越えて、元有料の銚子ドーバーラインに出た。
愛宕山からの下り坂の屛風ヶ浦の眺めが好き。できればもう少し先まで見れれば最高なんだけどね。

ファイル 144-4.jpg

ドーバーラインを一気に抜けて126号に出た。
ここはいつものことながらしばらくやや渋滞。飯岡で少し裏に入って東総広域農道にでた。半分独走で気分よく走れた。

296号には出ずに県道で多古町を抜けて北上。成田空港の脇でいつもの道に出た。

ファイル 144-5.jpgあとは頭上を通過する旅客機を眺めながら久住に進む定番コース。
そういえば広域農道でもそうだったんだけど、水を張ったばかりの田圃に反射する午後の西日が輝いてて眩しかった。
もうすぐ田植えかぁ。瑞々しい季節になってきたなぁ。

西方向に帰っているのでしばらくはあちこちにまぶしい水面が見えて、最後は464号千葉北道路で印旛沼も輝いていた。

印旛では「吉高の大桜」に寄ってみようかなーと思ったけど、歩いてる人が大勢いたのでついつい怯んで通過。(丁度満開だったらしい)
そのまま千葉NTに進んで、白井にまわって「白井の湯」で入浴休憩。そこで食事もして後は真っすぐ帰った。

自宅到着7時チョイ前。
宅配の時間に丁度合わせて帰って来れた。そういえば眠気も覚えずに充実の一日。よく行く銚子だけど行ったことなかった場所に寄れて楽しめた。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり

コメント一覧