記事一覧

17.01.28 霞ケ浦

天気いい土曜日。
青空でポカポカで、こりゃ午前中から思いきりドライブしなきゃ損だぞ、、とは思ったものの、また先週みたいに整骨院の時間に間に合わないのもヤだったので、朝先に行った。
ら、出発は11時過ぎになってしまった。。それと治療中聞こえちゃう他の患者の話で気分凹みテンション急降下。

でも取り敢えず出発。いつもの道を東方向。
大津川に出る寸前で新しいそば屋を発見したので咄嗟に寄って食事休憩。

ファイル 120-1.jpg蕎麦がおいしかったのでテンション回復。ポカポカ陽気ののんびり気分で手賀にドライブ。
ぐるっと回って印西木下に抜けて利根川土手の356号に出た。

土手道は車多く、長豊橋では久々に4シグナルくらいのトロトロ。でも他は流れて気分よくドライブ。

佐原まで走って51号に折れて茨城県に入ったのが1時半前。まだまだのんびり走れる時間、大洗から日立まで行けるかな?とか思ったけど、51号はでかい車だらけで一車線に合流すると窮屈でやめた。
牛堀で355号に折れた。

霞ケ浦の岸の道は先月通ったからいいやと出ずに、今日は石岡から真壁と進もうと355号を進んでた。 んだけど少し腰が痛くなってきちゃってやっぱヤメ、早めに帰ろうと玉造で354号に折れた。

道の駅で休憩しようと思ったけど、あ、どうせなら、、、と通過。そのまま霞ケ浦大橋を渡った。

ファイル 120-2.jpg

で、対岸で県道に折れて歩崎公園に下って「かすみがうら市水族館」で休憩した。

腰はもんだいないので354号に戻って筑波に回ろうかとも思ってたけど、もういいかとそのまま県道で土浦に向かった。

レンコン畑の広い水面を見ながら細い県道を進んでたんだけど、その先の西日輝く霞ケ浦がいい感じだったので、やっぱり岸の道に出てみた。この区間はあまり通ったことないから新鮮だった。

ファイル 120-3.jpg

あとは渋滞の土浦市街に突入。まぁここはいつも混むから思った通り。
ゆっくり進んで龍ヶ崎に進んだ。

あとはいつもの帰り道、、の、つもりだったけど龍ヶ崎で気まぐれに市街に折れてみた。
小腹減ってたので、そういえば最近寄ってない龍ヶ崎コロッケを食べようと商店街の精肉店に寄り道。

そのまま市街を抜けて東の道を南下。
最近よく通る広い田圃の道、日が暮れてないのは珍しいかも。
揚げたての熱いコロッケをゆっくり食べながら、もやっと沈む夕焼けを見て走った。

ファイル 120-4.jpg

でもその道その先工事通行止めで抜け道失敗、元の県道に戻って利根町の渋滞に参加。
15分かけて栄橋を渡って千葉県に戻った。
布佐を抜けて356号バイパスに出て、沈んだ後の桃色の空を見ながら進んで、いつも安いスタンドで給油。

手賀沼大橋を渡る頃にはもう真っ暗。
あとは素直につるつる帰って、近所のスーパーだけ寄って6時半前の帰宅。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり