記事一覧

17.01.21 富津

ファイル 117-1.jpg天気いい土曜日。
今朝は通院。だけど早い時間に予約取れてたし、遅れそうだったから車で行っちゃった。
9時半前に終了。飲み忘れの薬が溜まってるから薬局にもいかずに(パン屋にもいかずに)そのままドライブ出発。
今日もまた夕方までに戻るつもりだったので千葉県内の軽い一回りかな。南東に進んで16号に出た。

16号は思ったほど混んでなく流れてて、千葉で10時半。余裕余裕。
腰の為にも小まめに休憩とらないとな、、と考えてて、そういえば行きたかったトコ思い出した。
16号は浜野で逸れて、館山道に沿って市原に進んだ。
そして市街に入って「史跡上総国分尼寺跡展示館」で休憩。

国分寺も行ってみて合計二時間弱ものんびり。1時前の出発。
細い道を雷電池にも廻ってみて眺めいい坂を下って裏から市街を抜けた。

ファイル 117-2.jpg

養老川は柳原橋で渡って姉ヶ崎市街。16号には出ずに手前の「平成通り」という道を進んでみた。
広域農道みたいにまっすぐな片側二車線の立派な道がガラガラで気持ちよく走れた。

袖ヶ浦では県道に出たら16号の下くぐって抜けちゃったので、ここでも16号をさけてぐるっとまわり、自衛隊基地の方から木更津市街に進んだ。

木更津市街ではデカい車の後ろになっちゃって窮屈だったので、気まぐれに退避。
港で見えていた「中の島大橋」で休憩してみた。

ファイル 117-3.jpgそこからは素直に埋め立て区域に進んで16号で富津に進んだ。
今日の目標はこの富津。「生のリフェア」の時期だから。
で、今日は富津公園で車を停めて食事した。

岬に行こうかとも思ってたけど、木更津で海は眺めたし、風強く寒そうだったからヤメて折り返し。
適当に465号に進みつつ、大貫で県道に出た。
この道も初めて通る県道。坂を上ると青くてキレイなダム湖が現れた。へーこんなのあったんだ。ついついダムで休憩。

ファイル 117-4.jpg

気が付けば3時半!
ヤベ、ついつい天気よく余裕なつもりでのんびりしちゃった。土曜は6時で閉まる近所の整骨院、、、間に合わないだろうなー
いっそ諦めて東金回りでゆっくり帰ろうか、、とも思ったけど、ひょっとしたらギリギリで、、とも思えて一応真っ直ぐ帰る事にした。

126号から16号。一応しばらくは行きと違う道。眩しい西日を背に京葉工業地帯を抜けた。

ファイル 117-5.jpg

で浜野からは午前中と同じ道の復路。
仕方ない。
迂回すればよかったかなーとウダウダ考えながら渋滞に参加。焦りながらの車線変更失敗とか落ち込むよね。

なんとか近所まで来れたものの、柏市高柳で6時になっちゃった。15分、いや20分足りなかった。。
富津公園で折り返してたら間に合ったのか、、残念。

ゆっくりスーパーで買い物して6時半の帰宅。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり