記事一覧

16.12.25 秩父

ファイル 107-1.jpg天気いい日曜日。
朝は妹宅でのんびりして9時前に出発。
なんか、、最近右足が痛かったんだけど、とうとう今朝は腰まで痛くなってきてドライブはキツイかなーとか思ったんだけど、車のシートに座ると苦はなかったので適当にふらふら北西方向。

埼玉県に進んで中川沿いを走る。
吉川の鷺の巣が集まってた林も、この季節はすっかり静かで川全体が元気なく見えた。

真っ直ぐ古利根川に進んで赤沼で折れて岩槻に出た。
いまだに降格しない122号の市街区間を進んで、蓮沼で県道に折れて上尾を抜けた。

荒川を渡る開平橋に登ると、視界が開けて正面に真西の秩父の山並みが揃ってクッキリ見えていた。この山が薄い雲の上に浮いたように見えてて大きな島のように壮観。北の端には白い浅間山。南の方には富士山もうっすらと見えていた。

ファイル 107-2.jpg

そして川越。歩行者で混んでそうな小江戸の市街を抜けると、車はその先の方が混雑。日高市までずっとトロトロ。
高麗で299号に出たら流れてスイスイだった。
独走ではないものの程良い速度で流れて今日一番心地良い区間。

正丸峠を抜けると、丁度昼にも関わらず意外と芦ヶ久保の道の駅が空いてそうだったので寄って食事休憩した。

ファイル 107-3.jpg運転してるときは何でもないけど、車を下りるとやっぱ足腰痛くてキツかった、、
ので、まだ早い時間だけど温泉でゆっくりしようと、秩父市街にはいってすぐの「武甲温泉」で温泉休憩。

ここは始めてのドライブのオフ会で来た思い出の場所だけど、中はすっかり忘れてた。二三気になるトコがあってイマイチだったけど、空いててのんびりはできた。

この秩父で折返し、とくに寄るトコとか目的はなかったけど、そういえばずっと残ってたネタ帳の項目があったので市街に入って向かってみた。で、「宗福寺」で少し歩いた。(歩いたらやっぱ足腰痛かった、、)

あとは140号でカエル方向。少し先の山並みすぐ近くの山並みクッキリ見えてイイ感じ。
寄居までのしばらくはスイスイ流れて気持ちよく走れた。

ファイル 107-4.jpg

そのまま140号を熊谷に走る。
そういえばさっき見たネタ帳で、熊谷の店の項目もあったのでちょっと寄り道。
熊谷市街は407号に入ってから折れて住宅街の細い道に入った。間違えたか?とか思いつつ進むとちゃんと店があった。車を停めて食事休憩。

あとはいつもの帰り道。17号から125号に出て加須から県道。
事故の通行止めで迂回しつつ幸手で広域農道。
あ、こっちも通行止めがあったんだっけ。すぐに4号バイパス裏の県道に逸れた。今日も夕陽がきれいだった。

ファイル 107-5.jpg

野田橋を渡って千葉県に入った頃にはすっかり暗くなってた。
いつもの道でクリスマスぽい電飾の建物があって、あーそういえば今日はクリスマスだったっけ、、と思い出した。イブが過ぎると忘れるよね。

近所でスーパー寄って6時四半前に自宅到着。早く帰ってきても真っ暗だとあんまし早い気がしない。。

タグ:a 関東 a東京 a埼玉 a千葉 ひとまわり