記事一覧

16.12.17 匝瑳

ファイル 102-1.jpg天気いい土曜日。
午前中は通院で済んだのが昼過ぎ。12時半前に出発。

軽くいつもの東方向。
お気に入りのパン屋のサンドを食べながら大津川コースで手賀の道。
今日も先週のようにポカポカの晴天で気分よくドライブ。でも窓は開けると寒かった。

そして今日はのんびり印西に抜けて利根川土手の356号に進む。


ファイル 102-2.jpg今日の356号は土曜日にしては車が少なめで長豊橋の手前でも信号待ちの列はなく1シグナルで通過。

それでも土曜日だけに大型のトラックもいてガラガラというほどではなかったけど、程よい速度で流れていたのでのんびり佐原まで走れた。

最近佐原で51号茨城方面が多かった気がする。今日は普通に市街を抜けて県道の折れて南下の通常コース。

栗源を過ぎて多古に入ると前の車も捌けて気分よく独走。
眩しい西日に向かって進む。
写真は今月の扉で使用したのと同じ場所。ひと月違うと緑もなくなってて全然違うもんだ。

ファイル 102-3.jpg

八日市場の市街には2時半。早めの時間なのでたまには、、と、前々から気になってた展望台のある丘の公園に寄ってみた。

30分のんびり散歩して3時の出発。市街を抜けて海へ向かう県道を進む。

そしていつも海見て休憩する堀川浜に来てみたけど、護岸工事で駐車場半分から閉鎖されてた。。
舗装されてトイレがある方の駐車場に行ってみたら、そっちはしわ寄せでサーファーの車でいっぱいだったので休憩ヤメ。別の海岸に行ってまで海を眺めたいとは思わずそのまま折り返した。

ファイル 102-4.jpg

芝山に向かういつもの帰り道は、西日がもう視界の高さで眩しかった。日が短いなぁ。。冬至はまだだったかな、もう少し短くなるのか。

眩しい上に焚火の煙にいぶされたりしながら富里の畑道を進んで、酒々井に進んだ。
酒々井市街の渋滞を抜けた先の元印旛沼干拓地の広いトコで夕焼けが見れるかと思ってたけど、4時半前で日没に間に合わなかったし雲がなかったから思ったほどの夕焼けにならず暗くなってきてた。

印旛では山田の渋滞もなく464号も詰まることなかったので迂回せずに素直に進んで、牧之原の電器店に寄った。(年賀状用のインクを買うつもりだったけど、どうせならと税込5000円の印刷機を購入)

千葉NTから白井に進んで白井の湯で入浴休憩。
近所でスーパー寄って8時前の帰宅。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり