記事一覧

16.03.12 筑波

まあまあぼんやり晴れた寒い土曜日。

ファイル 1-1.jpg朝は白井の車屋に開店の10時に着いて、料金払って車を受けとり、そのままドライブ。
今日は筑波で友達で集まって車をお披露目って感じ。(本当はつくば軍鶏鍋を食べよう!って話してたんだけど、筑波の軍鶏は生産者が高齢でやめちゃったので廃止となってしまったそうだ、、非常に残念 orz)

ってわけでホンダZに乗り換えての初ドライブ。
試乗すらしてなかったのでドキドキだったけど、思ってたようなガッカリ感はなく、重さも鈍さも余り感じず、いい感じだった。
まぁ細かいトコではさすがに色々と不満な点はあったものの、それは全然想定内で好感持てる感じだった。

ファイル 1-2.jpg道は布佐から栄橋で利根川渡って茨城県。
龍ヶ崎を抜けて土浦までは先月のラストのドライブと同じ道。(とくに気にはしなかったけど)
そして125号に折れて筑波に向かうと、集合予定の店には一時間ほど早く12時には着きそうだったので一旦通過。表筑波スカイラインに上がって軽く一本走ってみた。

思ったより道も空いてて前や後ろスイスイだったので、一人で悠々と流して走るには悪くない。
子授地蔵駐車場で折り返し。高い視点の眺めの良さは今までにない新鮮味で楽しめた。
走り心地の良い軽トラって感じかな。

ファイル 1-3.jpg山を下ると1時の10分前、店にはもう友達3人(とりとり、しばお、よこち)集まってたので丁度よかったのかな、まずは食事でゆっくりした。

食後は店前の駐車場でちょっと車のお披露目ミーティング。
友達にも思ったよりも好評でよかった。
エンジンルーム開けたり、試しに4人で乗って一回りしてみたりした。
大人4人満載でもとくに重い感じもせず、未舗装の路肩も悠々進めたりでイイ感じ。代車で乗った軽より全然使えそう。

そんな感じで3時までゆっくりして、やっと連なって出発。もう一度表筑波に上る。

もちろん僕は遅いので最後尾。
最初のうちは段々のトコで追いつけてたけど、そこ抜けるともう一気に置いてかれてあっと言う間に前の二台は見えなくなった。
慌てずゆっくり登って朝日峠駐車場で休憩。
並んでみるとやっぱ異質で捕獲された獣みたいw

ファイル 1-4.jpg

ここでものんびり。
「ちょっと運転させて」と、とりとりさん運転でしばおと地蔵まで往復。
そこまで関心持たれるとは思っておらず意外だった。

そしてまた並んで出発。(すぐにおいてかれたけど)
たまには上まで行ってみようか、、ということで、途中地蔵で小休止しつつ「つつじヶ丘」の駐車場まで登った。

ファイル 1-5.jpg

安かったらロープウェイで山登ろうか、、なんて言ってたけどちょっと高くてヤメ。(山の上の方、雪降ってるようで白くなってたしね)
なのに、なぜか「ガマ洞窟」とか入ってみた。
こっちもケチってすぐに山を下ればよかった。。

で、5時前に下山した。(駐車料金400円、、10分以内に出れば無料だった)

ファイル 1-6.jpg

あとはちょっと間あいて別々になっちゃったけど、つくば学園都市のステーキ系ファミレスで再集合。4人で食事してのんびり。

9時半に解散して分かれた。
皆さんおつかれさんどうもありがとう。
集まってくれた人も、今日集まれなかった人もまた次回よろしく。

帰りは素直に355号から6号で帰って10時半の帰宅。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 あつまり つらなり ひとまわり