記事一覧

道の駅 流氷街道網走

ファイル 3728-1.jpg網走市南3条東の道道沿いにある道の駅。

初めての立ち寄り。網走市街では毎回国道をトレースしてたと思う。
さっき寄った網走監獄には食事するトコもチョイ食いのコーナーも無かったので、そろそろどこかで食事しようと思っててい北海道席巻いタイミングであった道の駅。モロ昼だけど、平日だからそんなに混んではいなかった。

ファイル 3728-2.jpg「みなと観光交流センター」というこの施設は、冬には流氷観光船の乗り場になるそうだ。
そんなメインではない時季ではあるけど、土産売店は充実してたし、おもてにはポケモンのマンホールコーナーとかあった。

そしてやっぱりここも吉永小百合主演の「北の桜守」の舞台のようで、江連食堂のロケセットが再現されていた。なんか北海道はどこへいっても吉永小百合って気がした。。

そして二階にに上がるとフードコートが「キネマ館」となってて、網走での映画の資料展示や機材展示、ロケ地案内などがあった。

食事のメニューも色々で「網走ちゃんぽん」とか「網走ザンギ丼」とか「網走産しらうお丼」「石焼うにホタテ丼」「オホーツク貝柱塩ラーメン」とか気になったけど、素直に食べたいと思った「かに飯」にしてみた。

ファイル 3728-3.jpg

そして外に向いたカウンター席に着くと、ベランダの柵があるものの目の前いっぱいにオホーツク海が見えた。
その丁度柵の合間から見える手前は穏やかな網走川の河口で、水鳥がダイブを繰り返していたし、右手には四角い箱のような岩が見えた。「帽子岩」だそうだ。なるほどハットですなぁ。(「網走」の地名の元にもなったアイヌの神聖な岩だそうだ)

そして「かに飯」。いただきます。

ファイル 3728-4.jpg

んー申し訳ないけどなんかいまひとつおいしく感じられなかった。
期待してた味付けズワイガニフレークにカニのおいしさを感じられず、中央のイクラが救いだった。
別のにすればよかった。。

この日の日誌

タグ:観:具 観:キ 観:ロ 景:海 景:岩 景:川 動:鳥 食:丼 餐:甲 道の駅

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定