記事一覧

博物館 網走監獄

ファイル 3727-1.jpg網走市呼人にある歴史博物館。

「日本一脱獄が難しい刑務所」として明治からの北海道開拓期から昭和のヤクザ映画まで様々な映画などで題材になって日本一有名な刑務所であった旧施設建造物を移築した文化財的監獄テーマパーク。

個人的にはヤクザ映画はあまり好きではないので、今まではあまり興味はなくどちらかというと其れ以外の網走の景色などを求めていたんだけど、最近ではアニメのゴールデンカムイを見て興味持ったのとやっぱり歴史的で特殊な文化財の建造物に興味を持ててたので、せっかくの余裕ある日程だし丁度天気悪くて景色より箱物って気分でもあったので来てみた。

ら、入口から存分に雰囲気あるゲート。チケット買って入るとアニメでも見たような気がする煉瓦門。大正13年(1923)に造られたものだそうだ(けどこれは再現したものらしい)。看守の人形は外に立った人以外に控室や面会受付室にもいた。

ファイル 3727-2.jpg

次は入って正面の洋館の庁舎。これは明治45年(1912)築の移築物で国重要文化財。中が資料館になってるので国重文とは思えないw
展示は丁寧で新しくVTRも応接風なイスで見れて落ち着けた。

さて、どう廻ろうかと館内案内の地図を見て、振られた番号通りに廻ろうとちょっと戻って⑤の裏門。これは再現で国有形文化財、⑥哨舎もいい感じ。横に続く水門には筏に乗った人形があった。
外側に歩いて⑨醤油味蔵。あ、順番とんだ。難しいもんだ。

ファイル 3727-3.jpg

⑩地方裁判所。これはグンと時代が下って昭和27年から平成3年まで現役だったものの復元保存。法廷や合議室、監置拘留室などそのまま復元。人形もなんかドラマで見たような感じで、おばさんは泉〇ン子じゃん!とか思えた。

⑪休泊所。道路開削工事の現場近くに設置され移動して使ったもの。別名「動く監獄」だそうだ。なんか知覧の兵舎もこんなだっかも。。人形がふんだんに配置されていた。

さっき飛ばした⑧職員官舎。職員の家庭が覗けた。平和な人形。作り込んでるねぇ。

ファイル 3727-4.jpg

⑫耕耘庫、⑬漬物庫。郊外に農場があったそうだ。

キレイなツツジを抜けて、⑭監獄歴史館。ここは内部写真禁止だったのであしからず。
展示は最新の博物館といった感じで、明治の開拓の歴史や脱獄囚やいろんな人物がとても面白く紹介されててまわり甲斐あった。凄く面白かった。
そういえば安彦良和のマンガ「王道の狗」で過酷な道路開削工事の囚人の脱走から始まる物語を読んでたので、少し知った気でうんうんそうそうなんて頷きながら見れた。

そしていよいよ一番見たかった本命の⑰五翼放射状舎房、明治45年(1912)築の移築物で国重文。
ハビランド・システムという放射状に開いた棟、当時の大きな監獄は概ねこの形式を採用していたようだ。けど十字だったり三方だったりでこんなに綺麗に放射状の形の建物でそのまま残っているのはここだけのようだ。

ファイル 3727-5.jpg

入口から入るとその放射状の中心に「中央見張」という八角形の監視小屋があった。チープな感想で申し訳ないけど「おお!ゴールデンカムイだ!!」とどこを見てもそう感じた。

五つの舎房はどれも奥まで入り込め、ずらっと並んだ監房は閉じているのも開いて中が覗けるのもあった。そして廊下の高い天井は天窓になっててどこも明るく陰鬱な雰囲気がまるでなかった。
「あーゴールデンカムイで忍び込んだ天窓だ!」とか思ってまわった。

ファイル 3727-6.jpg

舎房は四舎(と五舎の一部)だけ独居房となっていて扉も頑丈で部屋も狭かった。正座させられている囚人の房もあったし、中に入れる房もあった。いろいろあってじっくり見たかったけど、どうもトイレが近くてピンチで速足でさっさと見て出てしまった。

えっと、トイレはどこだ?と案内を探しながら速足で進んで全然見つからずに出口前の土産屋まで一気に飛ばして直行、やっとトイレにたどり着いて事なきを得た。広いテーマパークにしてはトイレ少ないと思う。

で、また戻った。
放射状舎房は、、もういいかなと、手前の⑳浴場から見学を続けた。裸の囚人が並んで座ってて立派な紋紋のもいた。
手前は㉑煉瓦造りの独居房。ここの囚人は体育館座りだった。ん?当時は何て言ったんだろう?両膝立て?っていうかこういう座り方したのかな。

ファイル 3727-7.jpg

なぜが番号もなく案内図にもないけど、釧路集治監網走囚徒外役所正門という創設時の木の門塀が再現されていた。

㉔教誨堂。これも明治45年(1912)築の移築物で国重文。外観は渋いけど内装は洋風で教会っぽい印象。僧侶や牧師の話や演奏演劇なども行われ唯一の憩いの場だったそうだ。「ああ、ここもゴールデンカムイ!」
最後の㉖哨舎。構内にいくつもあったねぇ。これは平成6年まで現役だったものの移築だそうだ。

そしてまた土産屋、Tシャツが沢山あったので見てまわって気に入ったの(「旅に出ます」ってやつ)購入。
なーんかめちゃくちゃ濃いトコで、きっと友達同士とかでまわってたら軽く半日使っちゃいそうなスポットだった。さすが日本一の監獄。来れてよかった。
(後になって気づいたけど構内奥の「旧網走刑務所二見ヶ岡刑務支所」という国重文を見落としてた。。チケット売場横の「監獄食堂」というのも気付かなかった。。)

この日の日誌

タグ:観:館 観:建 観:重 観:一 観:像 観:門 観:ロ

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定