記事一覧

道の駅 おうむ

ファイル 3725-1.jpg雄武町雄武の238号沿いにある道の駅。

トイレ休憩のつもりで寄ったけど、なんか見た目面白い建物だった。

店は閉まってたけど、入口には高級肉の自販機と「小さな飲食店」という自販機が並んでた。
肉はともかく飲食店という方もやっぱり冷凍だよね。。

ファイル 3725-2.jpg「いくらすじ子」という名前は直球だけど見た目ごちゃごちゃしたキャラの顔ハメがあったり、マンホールがあったり、大きな木のようなのはクリスマスツリーになるのかな?

そしてかつて通っていた鉄道の資料と写真の展示コーナーもあった。
国鉄時代に廃線になった興浜南線だそうで、丁度この場所が終点の雄武駅の跡地なんだそうだ。へええ。

そしてエレベーターで展望室まで上がれるようで、こんな時間でも閉まってなくて有難いスポットだった。
上は某ヤマトの環境のような窓で、あっさり目ながら真っ暗な中の街の灯りと暮れなずむ空とオホーツク海が見えていい眺めだった。

ファイル 3725-3.jpg

まだ星が見える程ではないけど町が見えるくらいでいい感じ。海が凍った冬景色のパノラマの写真が貼られてたりしたけど全然違う景色に見えた。

何も食べられなかったけどここは寄ってよかった。

この日の日誌

タグ:楽:眺 景:町 景:海 観:装 観:具 観:キ 観:鉄 道の駅

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定