記事一覧

澄海岬

ファイル 3721-1.jpg礼文町船泊村ニシウエントマリにある岬の景勝地。

昨日は雨降ってたから駐車場から歩く気にならず、駐車もせずに引き返してたけど、今日はこの天気ならバッチリでしょと、他に停まってる車やバスまでいたけど怯まず停めて歩いてみた。

ら、駐車場からは土産屋の小屋を抜けて進むといきなり階段。あーね、低地からの岬なら少しは登るよね。。まぁゴロタのような山じゃないし少しだけだろうと怯まずにせっせと登ると、団体さんとすれ違った。ナイス。これで上には団体はいないぞと意気上がった。(息も上がってたけど、、)

で、四階分くらいの階段を一気に登ると、上は整った展望台で思った通りのいい眺め。
ここは岬から見る横の入り江の海の綺麗さが目玉の景勝地。半分雲かかって陰っていたけどそれでも綺麗な瑠璃色で紺碧の海。岩山に守られるように囲まれていた。

ファイル 3721-2.jpg

そして入江だけじゃなくて北の先の海岸線もいい感じで、少し先の岬の先の岩には天辺に小さな鳥居と祠が見えた。

そのもっと先の大きな岬がゴロタだろうね。
キットさっき行った山はこれだろうね。あそこからならそりゃ眺めいいだろうさ。と、いい所に行ってきたのが誇らしく思えた。

そして南側にも平らに道がのびてて先が展望台になってた。
南の向かいの山並みと海と手前の漁港が見えた。

ファイル 3721-3.jpg

その漁港の手前のトコが水面静かだっただけに凄く透明度高く見えて気になった。水槽だよね。
あとはぐるーっと広く海が見えた。

ゆっくりしてから戻ってみると、メインの澄海岬は、かかってた雲がすっかり消えてすっきり晴れたので、また入り江を覗いてみた。
おおー。これはきれい。

ファイル 3721-4.jpg

半分陰ってたトコだけ見てすぐ帰っちゃってた人もいたけど、ゆっくりしとくべきだねぇ。こういう時一人だと楽だよね。急かされずに好きなペースでゆっくりできるから。

ファイル 3721-5.jpgで、少し陰ってきたのでゆっくり階段を下りた。
実は階段の途中にも白く洒落たバルコニーのような展望台があったりしたんだけど、行きでは寄らずにスルーしてたので帰りは一応寄ってみた。まぁ、上からの角度の方がいいよね。

そして、上から見て気になった港も下りきってから行ってみた。近くで見てもやっぱり水槽だった。

ちなみに、帰ってから知ったんだけど、この場所は中島みゆきの「銀の龍の背に乗って」のPVのロケ地だったそうだ。んーPV憶えてなかった。途中のバルコニーの眺めがPVに近かったらしい。
それと、澄海(スカイ)岬という名は島内での公募で付いた名だそうだ。どおりでアイヌ語っぽくないなぁと思った。

この日の日誌

タグ:景:海 景:岬 景:岩 景:山 楽:登 楽:眺 観:宮 観:ロ

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定