記事一覧

麺夢 鍋ちゃん

ファイル 3706-1.jpg利尻町沓形本町にあるラーメン居酒屋。

宿で近くの食事できる店を聞いて来た。もう8時くらいだと食事の店は閉まってたのか、観光客とは思われなかったのか、海産物!とか利尻名物!とかそういう店は聞けなかった。まぁわざわざ来た離島で安い宿を当日予約してるような客だもんね。。仕方ない。

さて、店は広く明るく若い常連客が賑やかで、カウンター席についてメニュー見た。卓上のメニューには飲み物の記載がなかったので「あれ?飲み物は?」と店員の女の子に聞いたけど、そんなこと聞かれたことなかったかのような「え?」とういう反応。しかたないからあてずっぽうでレモンサワーをたのんだ。まぁないわけないよね。

友達からのLINEを返しつつ一人乾杯。つまみに頼んだ若鳥ザンギの量が多くて驚いた。

ファイル 3706-2.jpg

まさかとは思ったけど、一緒に頼んでたタコから揚げは普通の量でほっとした。
ゆっくり飲みながら明日の行程を考えた。
んーやっぱ礼文も渡ろうかなぁ、、でもこの天気じゃなぁ、、と悩みつつ、礼文の宿を検索してみたら、安宿なんかはまるでなく、普通のも高いのも満室だらけだった。。え?そうなの?
で、今日は宿代ケチって少々後悔してるトコなので、礼文では普通くらいの宿でもいいかなと思いつつ、探したら明日の宿が一軒だけ空いてるとこあったので、もうそこに決めて昼の船も予約して明日渡ることにした。

さて、せっかくのラーメンの店だから、締めにラーメン食べたいとこだけど、ザンギが思いのほか食いであって腹はってて食べきれるか不安だった。
けどやっぱ「伝説の島のり」が乗った「伝説の塩」というのが気になったのでそれ食べてみた。

ファイル 3706-3.jpg

うんうん、さっぱりだけど味わいあるおいしい塩ラーメン。伝説の海苔はほぐれてとろけてよく絡んだ。
チャーシュウもうまかったけど食いであって困った。やっぱ腹いっぱいで汁飲み干せなくて悔しかった。

うー食べすぎた。宿がすぐ近くでよかった。

ファイル 3706-4.jpgちなみに
安宿はなんかカラオケボックスみたいな部屋だった。っていうかそれを宿にしたんでしょうね。トイレ・シャワーが共同だったけど、まぁ快適で悪くはなかった。
ドライブ目的で車で寝れるならそれが一番いいんだけど、雨と気温でしのげるだけの宿で充分。ではあるものの、滅多にこれない離島なんだし、こういうとこケチっちゃだめだね、と反省。

この日の日誌

タグ:餐:飲 餐:揚 餐:ら

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定