記事一覧

オタトマリ沼

ファイル 3703-1.jpg利尻富士町鬼脇沼浦にある沼。

夕方4時過ぎ着の船だし、そもそも雨だし、、もう今日はどこも寄れないかなと思ってたけど、いいタイミングで雨が弱まってイチかバチかで寄ってみた天然の沼。

駐車場広く停めやすく、沼もその駐車場のすぐ前で、なんか工事してたけどちょこっと寄るには最適の場所。土産屋も二軒あった。(一軒は閉まってたけど)

そして正面に少し突き出た桟橋の展望台があったので、そこでゆっくり沼を見た。沼っていうか湖だけどね。古くから親しまれてるところは大概「沼」だよね。昔の人はよっぽど広くないと「湖」とは呼ばなかったんだろうね。

ファイル 3703-2.jpg

湖面にはカモメ(ウミネコ?)がたくさん飛び回ってて行ったり来たり浮かんだり留まったりしてた。

っていうか、ここ、晴れてたら沼の先に利尻富士が綺麗に見えてものすごい景勝地なんだよなぁ。あの北海道の有名なお菓子の「白い恋人」の箱に書かれた山と湖がここなんだそうだ。(裏の丘の上からの俯瞰だそうだけど)

ゆっくり眺めてたら、観光バスが来て団体さんが降りだしたので撤退。明日少しでも晴れて山が見れて今撮った写真が無駄になることを願いつつ駐車場に戻った。
っていうか、団体さんは沼より先に土産屋に入ってった。。ので、そっちも寄らずに車に戻った。。
まぁいい、来たばっかで土産もないだろう、また明日来よう。


この日の日誌

タグ:景:湖 動:鳥

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定