記事一覧

道の駅 すいかの里植木

ファイル 3681-1.jpg熊本市北区植木町岩野の3号横にある道の駅。

初めての立ち寄り、3号で素直に熊本に来ることも熊本から戻ることも滅多になかったのでここら辺の道の駅は知らなかった。

なんか食事できればなぁ、、と思って来てみたけど、モロに直売所だけって感じのトコで、大々的に名物のスイカをアピールしてた。
観光やドライブで寄る感じではなく、脇にあった記念写真用のフォトスポットも誰もおらず場違いな感じだった。(けど、くまモンだけはなじんでた)

店の中は半分以上スイカ売り場で、もうスイカを買いに来るための直売所という雰囲気、そういえばイベントでもスイカの話を聞いてて気にはなっていた。ので、ひとつ土産に買って妹んとこ送ってやろうかなと選んで購入、奥の配送コーナーで手配した。

ファイル 3681-2.jpg

っていうかさーこんだけスイカだらけでスイカの専門販売所なのに、カットスイカとかサイコロスイカとかチョイ食いのスイカが無いっていうのはどういうことよ。味見もできないのは口惜しかった。

で、店内観てまわって購入したのはこちら。
「すいか手焼きドーナツ」「熊本プリン植木すいか」「らくのうマザーズ コーヒー」、それと自分土産に「御飯の友」これは実は日本で初の歴史あるフリカケなんだそうだ。

ファイル 3681-3.jpg

「熊本プリン植木すいか」はスイカジュレにビー玉のようにカットされたスイカが入ってて、スイカ感まんてんのプリン。おいしかったーけど、おいしければおいしいほど普通にスイカが食べたくなって悔しくなった。。

「らくのうマザーズ コーヒー」は、前にも買って飲んだご当地コーヒー。こういう紙パックのコーヒーはあちこちで買ってみてる。で、以前買ったのは限定品だったのかな?「カフェオレ コールドブリュー」というのを買って飲んでてちょっと驚くくらいおいしかったんだけど、今日のは割と普通だった。まぁ普通のだし。

ファイル 3681-4.jpg「すいか手焼きドーナツ」は出発して車で食べた。
これまたおいしいドーナッツで、以外にもしっかりスイカの風味でおいしかった。おいしければおいしいほど普通にスイカが食べたくなって悔しくなった。。

ちなみに妹に送ったスイカは大好評で「人生で今まで食べたスイカの中で一番おいしかった!」と妹らしからぬ感想で送ってよかった。。 けどやっぱ自分で食ってないからなー、喜ばれるのと反比例して悔しくなった。自分にも送っとけばよかった。


この日の日誌

タグ:楽:買 楽<残 観:発 餐:菓 餐:飲 道の駅

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定