記事一覧

熊MAF

ファイル 3680-1.jpg熊本市西区春日のJR熊本駅前の広場(アミュひろば)他で開催されたイベント。正式には「熊本マンガ・アニメフェスタ」。

推しの長谷川玲奈(ぽんちゃん)が登壇するので駆け付けた。
出番は11時と3時からの「邪神ちゃんドロップキック 世紀末編 声優トークショー」それとコラボ献血アピール。

熊本駅は初めて来たけど、さすがに新幹線駅だけあって大きく洗練されててデザイン的な駅前だった。
構内にあった郵便ポストにくまモンがのっかってて、やっぱり熊本はくまモンだらけなんだと思えた。

到着したのは余裕をもって10時半過ぎ。
誰か来てないかなーと見まわしたけどさすがに知ってる顔はなく、久々に単独の推し活だった。
ステージでは開会式がはじまってたけど、席はガラガラで慌てなくても最前二列目とか座れた。

ファイル 3680-2.jpg

けど、続いて「邪心ちゃん一日駅長就任式」とか始まったので遠慮せずに最前列に座ってゆったり見れた。

アニメ「邪神ちゃんドロップキック 世紀末編」は昨年末配信の番外編でこの熊本とコラボしているので、縁あっていいと思うけど、他の作品のアピールが無く邪心ちゃん一色だった感じでこれでいいのかとは思った。。
ともあれ、宣伝プロデューサーの柳瀬さんのMCがやっぱり面白く楽しめた。

そして「声優トークショーpart1」
当然ながらステージのぽんちゃんは写真禁止なのが残念だけど、これも最前列で楽しめた。

ぽんちゃんは白のドレスで登壇。引き続き柳瀬さんのMCで進行。主役でも主要キャラでもないのにイベントに呼ばれるのも柳瀬さんのお陰かな。
「声優さんに質問あるひとー」で図々しく質問したときも、着てたクマのTシャツを柳瀬さんにいじられた。けど、隣りの席に濃い目の邪心ちゃんファン(邪教徒)がいたので悪目立ちはせずに済んだw
質問の内容は熊本の印象とかで、質問コーナーの後にぽんちゃんが話す内容そのものだったので後から申し訳なく思った。。
 
トーク内容は意外と知らなかった話もあったし(ぽんちゃんが最初に好きになった男性声優とか)熊本の感想もよかった。
っていうか最前列でじっくり見れて大満足。熊本まで来てよかった。

次のステージは自衛隊の吹奏楽団のアニソン演奏。そのまま最前列で見ようかと座ってて、隊員さんが身内の人に挨拶したり応援されてたりという光景を見てたけど、最前列が埋まってバラバラになっちゃうっていうご家族があったので、どうぞと席を立って譲った。っていうか始まるのは一時間以上後だったのでそのまま待ってはいられなかっただろうね。

トイレに行こうと目の前の大きな駅ビル「アミュプラザくまもと」に入ってみたら、涼しくてびっくり。なんと入り口前に吹き通しで三階から落ちる滝のカーテンがあって沢のように水が流れてた。すげぇ憩いのコーナー。ちょっと涼んだ。

土産コーナーも見つつ、外に出てテントのアニメPRブースや飲食店を見てまわった。アニメPRは数少なかったけど、ぽんちゃんの出てるアニメ「リンカイ!」はあって、熊本の子のパネルがあった。(正直言うと、ぽんちゃんCVのキャラより目立って活躍してたので少し煙たかった)
歩いててぽんちゃんのグッズをつけた人がいたので声をかけてみたら、そういえば昨年のファンイベントで見かけてた憶えのある愛媛の人だった。やっとひとりなかま見つけて喜んで少し話した。

ファイル 3680-3.jpg

自衛隊のコーナーではバイクとジープがかっこよかった。ここでは後でぽんちゃんが来て乗ったりして写真撮ってたりしてたようだ。。いつの間に。。

献血のコーナーはちょくちょく覗いたけど、アピールするはずのぽんちゃんは来る気配なく、スタッフに聞いてみてもいつ来るか知らなかった。。あれ?

そして何か食べようと思ったけど、暑い日に鉄板系屋台のものは食指うごかず、、まぁこれならと「ホタテ串」を購入。近くで食べた。(っていうか写真見るまで食べたの忘れてた)それと土産屋で買った「からし蓮根チップス」、二つ買ったので一つ開けて食べてみた。ら、これがうまかった。パクパクとすぐ食べちゃって、もう一つも食べちゃおうか、、と思ったくらいだった。

後ろの方でゆっくりしてたら自衛隊第8音楽隊のステージが始まった。吹奏楽の演奏だけかと思ったら歌もガッツリ歌ってて、そりゃそうだよねアニソンだもんね。とか思ったけど、そんなことより歌うまくて驚いた。なんかすごく盛り上がってて、自分も前の方で観たくなって前に進んだけど、もう屋根の下の席は埋まってて、でも日向は暑くてつらいので、ステージ横の立ってる人の合間で覗いて見た。

ファイル 3680-4.jpg

歌う人も一人ではなく二人目はさっき最前列の目の前で御家族や上司に挨拶してた人だった。やっぱり歌うまくて気持ちい歌声だった。
その次の女性三人組はすっかりアイドルだし、最後のグループはメンバー入れ替わったりしながら華やかで素敵なステージだった。最前とは言わないけどちゃんと正面の席で見たかった。。

そして次のステージの合間に、献血コーナーに白衣を着たぽんちゃんが登場して献血アピール。
このタイミングかぁ、プログラムには何も出てなかったのでちょっと不安だったけど、ちゃんと集まれてよかった。ここだけは撮影OKということで存分に写しまくった。

ファイル 3680-5.jpg

けど、声をかけられるようなチャンスはなく(昨年北九州でやったときはもっとゆったりと声かけられたりしてラフに楽しめたと聞いてたので聊かあっけなかった)数分で戻ってしまった。
来てる間に献血したら見守ってくれたりするのかとか期待してここまで献血せずに待ってけど、そんなわけないよね。もう来なさそうだからそれじゃぁと献血を申し込んだ。

けど、献血は糖尿の薬を飲んでるとダメだそうで(血圧や尿酸や喘息は問題ないらしい)断られた。
えー、じゃあ特典の缶バッジもらえないのー?とぐったり落胆してたら、特別にと缶バッジをオマケでいただけた。大感謝。ありがとぉぉぉ。熊本やさしい。

ステージでは「コスプレパフォーマンス」が始まってて、まずは女の子二人組のダンスで、これもさっきの自衛隊並みに盛り上がってて前の方の席は埋まってた。
面白そうだから中間のギリ屋根にかかるくらいのトコに入り込んで座って見てたけど、周りの声援が凄くて驚いた。とくに女の子が多く、ステージの演者以上にしっかりコスプレした子もいたし、男装のコスプレも声聞くと女性で気づけば周りは女性だらけっぽかった。

ファイル 3680-6.jpg

「コスプレパフォーマンスpart1」は三組のグループが出演してて、二組目は四人組のイケメングループ、三組目は基本五人で七人で入れ替わりのファンタジーなグループ。とくにこの三組目は人気高いようで、席が埋まってても立ち見の女の子や間に入ってきて目の前で踊ったり腰振ったりキャーキャー言って熱狂してた。こんなに人気なんだ。小学生か中学生くらいの女の子もグイグイ入ってきて声援を送ってた。凄いなぁ。ちょっと驚いた。

「part1」が終わると、お客もサーっと引いたので前の方の席に移った。っていうか、躊躇してなかったらまた最前席に座れた。

この次が「声優トークショーpart2」
自分もさっきのコスプレの時の女子客のようにはしゃいで声援送りたかったけど、ヘタレて無理で不甲斐ない。でもまたじっくり楽しんだ。

午後の部のぽんちゃんは先ほどからの白衣コスで登壇。それでもしっかりキャラのアトレの雰囲気もあるのはスラっとしたスタイルの良さもあると思う。
午前の部では調子悪くて余り登場できなかった相方キャラCVでVTuberの瑠璃姉ぇもちゃんとつながっててモニターで頭から出演。ご当地物連想クイズ対決とかもぽんちゃんと交互に答え合ってた。そのクイズではぽんちゃんが答えられなかった時に最前列から口パクで伝えようとしてたら(晩白柚の「ばん」までは伝わった)マイクを向けられてキョドってしまったりと、またもや最前列のいじられ客にされちゃったけど、しっかり見つめられてドキドキだったし楽しめた。

トークショーが終わって、これでぽんちゃんの出番も終わり。そして次のステージは「コスプレパフォーマンスpart2」なのでまた女の子たちが席取りに押し寄せてきた。最後まで見る必要もないので早々に退散。隣の席だった邪心ちゃんのオタさん(福岡の人で少し話した)と愛媛のぽんちゃんファンに「またお会いしたらよろしく」と挨拶して会場広場を後にした。

ファイル 3680-7.jpg

陸橋から振り返ると路面電車が見えて、たまにはゆっくり熊本を歩いてみたかったなぁ、、とか思った。(水前寺公園とかよさそう)
でも明日は高知なのでのんびりしてられないぞと足早に車に戻った。


この日の日誌

タグ:楽:催 楽:推 楽:話 楽:演 楽:証 観:キ 観:鉄 食:串 餐:貝 餐:菓

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定