記事一覧

日本一たい焼 奈良御所店

ファイル 3441-1.jpg御所市室の24号沿いにあるチェーンの鯛焼き販売店。

西日本でよく見かける店舗で、確か僕が初めて見掛けて気になったのはこの奈良の店。いつも奈良で一軒くらいどこか寄りたいなぁーーと周りを見てて、ここのオリジナルじゃなさそうだからと通過して和歌山県に出ちゃうってパターンかな。
見た目のインパクトは強いけど、そんなに滅多に鯛焼きは食べないし、そこの名物の具入りのものでもあれば迷わすに寄るんだけどね。。(千葉の白子の新タマネギの鯛焼きみたいな)

で、この「日本一たい焼き」は高知の子がお気に入りだそうで、岡山に行く時によく買って食べるという話を聞いて最近気になった。で、どこかで寄ろうと思ってたトコだったという次第。(実はもっと手前の奈良県内でも見かけてたんだけどね)

ファイル 3441-2.jpg店に入る前に戸のガラスの社長さんみたいなイラストが気になった。

そして店内は意外と広く、弁当屋以上にゆっくり待てそうなスペース。鯛焼き器も見えて、まさか注文してから焼く?とか思ったけどそんなことはなかったw
やっぱり大量に買っていくお客さんがいると待つことになるんだろうね。

鯛焼きは黒あん、白あん、チョコあんなど色々あり、期間限定の抹茶あんがおすすめになってた。
ので、抹茶とスタンダードな黒の二つを購入。
少し待ってポスターやら案内やらを読みたかったけど、商品はすぐに渡されたw

で、店先で早速その抹茶あんを食べてみた。
写真がなんか変なモードになってたようで全部いつも以上にブレてて幻想的だけど御愛嬌。

ファイル 3441-3.jpg

あ、なるほどこれはうまい。面白い鯛焼き。皮がサクッとして最中のような炭酸煎餅のような雰囲気がありつつぱさぱさでは無い程よい歯触り。へええ。
抹茶あんは甘すぎずいい感じだけど、ちょっとエッジというか主張が薄くあっさりしてたので、黒あんも買っといてよかった。
そっちは走りながら食べた。

ちなみにこの「日本一たい焼」は福岡が本店だそうだ。ああ、それで社長っぽいキャラは「この味は日本一たい!」と言ってるのね。

この日の日誌

タグ:餐:菓 楽:買

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定