記事一覧

古和秀水

ファイル 983-1.jpg輪島市門前町西中尾にある名水百選の湧水。
「總持寺の開祖である瑩山禅師が竜神のお告げによって知らされたという霊水」だそうだけど、水汲み場は別にお寺の境内とかではなくちょっと荒れた細い山道の奥の山の中腹にあり、そんな場所にも拘わらず、ちょっと公園チックな整った場所だった。

さっそく空きPETを二本持って水汲み場へ歩いた。

ファイル 983-2.jpgなにやら屋根付きの水汲み場らしいのは二つ並んでて、手前のは如来像が飾られてた。
水は流れてたけどここは汲み場じゃないらしく、飲用には隣の水汲み場で汲むようにと案内もあった。(こちらは以前の水汲み場だったそうだ)

取り敢えず拝んで、足を冷やした。
んーちべたい。

ファイル 983-3.jpgそして隣の屋根付きの水汲み場。
最近あちこちで良く見る龍の取水口でいかにもの水汲み場。
冷たくおいしい水をゲット!
うん、ココの水はクセなく甘めでおいしかった。

水汲み場の前は道を挟んで斜面になってて、見下ろすとすぐ下に湧水を溜めた池があった。
山奥なのに整った庭みたいで不思議。お寺で管理してるのかな?

ファイル 983-4.jpg

タグ:楽:汲 観:水 楽:浸 観:像 観:池