記事一覧

ゾウゾウ鼻見晴らし展望台

ファイル 982-1.jpg輪島市鵜入町の県道沿いにある展望台。
ここに来るあいだの道でも十分に海岸が見えてたから今更ゆっくり展望するまでもないかな?とか思ったけど、急ぐこともないのでちょっと小休止。
展望台に登ってみた。

「ゾウゾウ鼻」と「千畳敷」というのが見えるらしい。

ファイル 982-2.jpgえーっと、どれが、、、
と思ったら真下の足元のこの岩が「ゾウゾウ鼻」と「千畳敷」だそうだ、、
象の鼻の奇岩?千畳?
上から見下ろす感じでは、大きくもなく異質でもなくさほど特徴ある岩とも思えなかった。。
なにか言い伝えとかあるなら解説が欲しいトコだった。

ファイル 982-3.jpg

ファイル 982-4.jpgでも広く見渡せる青い海と西保海岸の眺めは気持ちよく。休憩にはいい場所。

海の向こうに浮かぶ島は有人の舳倉島と無人の七ツ島だそうだ。
塩田村あたりからずっと見えてて、ここの案内でやっと名前がわかった。

展望台を下りながら車の写真とか撮ってたら、何やら虫にたかられた。
コガネムシか何かかな?と思ったらタマムシだった。久々に見たな。きれいだな。

ファイル 982-5.jpgなんか、人懐こいのか、自分が樹液の匂いでもするのか、ヤケに好かれてまとわりつかれた(^^ゞ
一匹ならかわいいもんだけど三匹いてちょっとうるさかった。
ここら辺多いのかな。。

背中は緑だけどお腹はオレンジできれいなんだよね、とひっくり返して遊んであげた。

タグ:楽:眺 景:海 景:岩 景:島 動:虫 楽:触