記事一覧

鴨ヶ浦

ファイル 981-1.jpg輪島市輪島崎町にある白い岩礁の海岸。
以前に前を通ったことがあって気になってた。

街からも近いし、カップルパーティーや家族連れなんかが多いかな?なんて思ってたけどアニハカランヤ。なぜか若い男だけで来てるのばっかで、青年から少年まで男ばっかだった。
なのでなーんかすごく気楽に歩けた。

白い滑らかな岩が並んでて、途中には橋も架かり、ほとんどコンクリ舗装されてて歩きやすかった。
上から覗く岩間の海面には小魚が群れて魚影濃く、岩も節理っぽかったり洗濯岩っぽかったり色々で面白い。

ファイル 981-2.jpg

渡った先の島になった岩の真ん中あたりに棒の立った岩があった。
「猫地獄」というらしい。なぜ地獄?その棒の先にウミネコが停まってた。ウミネコ的には地獄ではなさそう。

その先には「海プール」
周りキレイに整っているけど水の中は普通の海で海藻も魚も泳いでた。いいなーこれ。以前にスポーツクラブのプールで泳いでた時に、「どうせなら魚も一緒に泳いでたらもっと楽しく泳げるのになぁ」なんて思ってたことがあるけど、これがまさに理想のプールだわww

ファイル 981-3.jpg

魚はフグがよく見えた。(っていうか上から見て区別つきやすい)
ミズクラゲも優雅にゆらゆら浮いてたり、海藻も色とりどりだった。

ファイル 981-4.jpg岩の東側は浅く潮に沈んでて、小学生くらいの子供達だけで来て水着で生き物を捕まえてたりして遊んでいる姿が多かった。

僕も足ポチャで水に浸かりながら少し進んでみた。
内側だと波も強くなくて、水も冷たくなく楽に浸かってられる。
滑らないように気をつけてゆっくり歩いてたら、足元に岩肌の藻を食べまわる小魚の群れが戯れてて可愛かった。

ファイル 981-5.jpg

ファイル 981-6.jpgフト振り返ると、さっきの「猫地獄」のトコで、少年達が元気よく岩から飛び込んで遊んでた。
あー、なるほど、男の子向けなスポットって感じだわ。
夏休みに近所にこんな海があったらいいよねぇ。

取敢えず膝くらいまでの足ポチャだけだけど、夏らしく海に入れて嬉しい。
そして浜のような砂のウザったさもなく、且つ磯のようにゴツゴツし過ぎて歩きづらいということもなく、気軽な岩場で水も綺麗でいい場所だった。

タグ:楽:浸 景:海 景:磯 景:岩 植:草 動:鳥 動:魚