記事一覧

白米の千枚田

ファイル 980-1.jpg輪島市白米町にある棚田。
249号の国道沿いにある棚田で何度も前は通ってたけど、混んでたり天気悪かったりで寄ったことなかった。
ここにある小さな道の駅が駐車場になるわけだけど、今日は改装工事で閉鎖されてて、先の臨時駐車帯に停めて歩いた。

前を通り抜けた時見たら道の駅は重機も入って地形から大々的に工事してた。
大きな駐車場になるのかな?

ファイル 980-2.jpgそして千枚田。
海に面して湾曲した一斜面で、思ったほど大きくなかった。
けどけど、
細かく細い田がクネクネと並んで、その造形は面白く、いい眺めの素敵な棚田だった。

いやー
やっぱいい天気の時に来てよかった。バックに広がる紺碧の日本海と緑の稲穂がいい色合いで鮮やか。
こっちに来る時って雨とか曇りとかが多かったから、そんな時に無理に寄らなくてよかった。

田圃には柵もなく間近に見ながら脇を歩けた。
海には遠くに浮かぶ岩のような島も見えて、近くから遠くまで楽しめた。

ファイル 980-3.jpg

カエルやオタマジャクシもいたけど素早くて、撮った写真はピント合ってなかった。。

田圃はオーナー制度らしくオーナーの名の木が刺してあって、チラリと見てみると元総理大臣とか、漫画家さん達とか、女優さんとか知ってる名前があって面白かった。

やっぱ色んな角度から見てその都度楽める田圃。
見ながら歩いてたらもう海も間近。

ファイル 980-4.jpg

ファイル 980-5.jpg意気揚々といい景色に包まれて下り抜けて海岸まで下りた。
ら、
意外と一番下はつまらなかった。
そりゃそうか、下からは田圃あんまし見えないもんな。
それに海岸はテトラが並んでて面白味のない浜で、ゴミも落ちてた。些ザンネン。

海岸を進んで反対側の西側から登った。
結構急な斜面。
見上げるとウエーとか思ったけど、登ってみるとそんなでもなく、スイスイと上れた。
そういえば小道にいたるまでどの道も舗装されてた。それで歩きやすかったのかも。

ファイル 980-6.jpg

少し登っては振り返ったり眺めたりで、また景観を楽しみながら味わいながら進む。
こっち側の方が全体見れる感じでいいね。

ファイル 980-7.jpgそして国道に上って駐車場に歩く。

駐車場の手前にプレハブで仮設の道の駅の売店が営業してた。
なんか田圃よりこっちの方が混んでるような気がする。。

タグ:楽:歩 観:農 景:海 道の駅