記事一覧

道の駅 狼煙

ファイル 978-1.jpg珠洲市狼煙町の県道沿いにある道の駅。
ここも新しいのかな?
前に通った時に見かけた記憶がない。。(2010年開業だそうだ)

で、自宅のトイレに貼ってた関東甲信越の地図で、ほとんど切れてる能登半島だけど、珠洲から先のこの一部だけ載ってて「狼煙」とかいうカッコイイ名前の道の駅は気になってた。

灯台と岬を歩いてきて丁度昼になったので食事でも、、と思いきや、
ここも食堂のない道の駅だった。
食堂になってもいいくらいのスペースはあるけど、灯台の写真が飾られた雑多な休憩室になってた。

てわけで、ソフトクリーム休憩。
ソフトは「珠洲の大浜大豆で創った」という豆乳ソフト。

ファイル 978-2.jpg

豆乳ソフトは他の何箇所かで食べたことあってどこのも今ひとつだったので、そんなに期待してなかったんだけど、
あ、うまい。
ここのはちょっと雰囲気違って「もふもふ」の変な食感。
なんかかわってて面白く、甘味もちょうどよくおいしかった。

ファイル 978-3.jpgさて、その後売店コーナーとか見て回ってたら、土産の商品の中に灯台の模型が置かれて可愛かった。
ボタンを押すと点灯。
なかなか良く出来てる。

他にも気になったものがあったけど、能登半島はまだまだこれからなので取敢えず先に進むことにした。

タグ:餐:冷 観:模 道の駅