記事一覧

入道崎

ファイル 966-1.jpg男鹿市北浦入道崎昆布浦、男鹿半島北西端の岬。
ここは三回目かな?
あれ?もっと来てるような気がするけど、、

まずは「入道埼灯台」に歩いた。
この灯台は全国に十五基ある参観灯台のひとつ。
でも前回来たのも早朝、もっと前は所持金無しで、一度も登ったこと無かった。。
下から見上げるだけ。
一度は登ってみたいなぁ。

そして入道崎の草原の丘を歩く。
ここは広く広く切り立った海岸沿いの崖の岬。
そしてちょうど北緯四十度ということで四十度の線上に並べられた石のモニュメントがある。

ファイル 966-2.jpg

そして海も広い。

何となく北海道の根室半島を思い出すような海食崖の上の草原。
でもこんなに広く開けて開放的で大きな灯台がある海岸は、他には早々思いあたらない。海に残った黒い岩もいい感じ。

ファイル 966-3.jpg

岬の先に岩礁のような島があった。「水島」という島らしい。
真ん中にぽつんと白いものが立ってて、観音様に見えたけど、カメラでズームして見たら小さな灯台(照射灯)だった。

草原は浅く歩きやすいけど、夜のうちに降り続けたであろう雨で濡れてて足元ビシャビシャ。水の中を歩いているよう。
サンダルだからいくら濡れても平気。

ファイル 966-4.jpg

崖っぷちにはヒルガオもパラパラと咲いてた。ん、ヒルガオって朝咲いててもいいもんなのか?

ファイル 966-5.jpgぐるっと草の中を歩きまわって駐車場に戻った。

ホントはここらで御当地B級グルメの「男鹿しょっつる焼きそば」というのを食べてみたいんだけど(ネタ帳にも載せてた)こんな時間からやってるわけもなく、残念だけど出発。
次こそはもう少しまともな時間に来てみたい。

タグ:楽:歩 観:灯 観:石 景:岬 景:崖 景:海 景:島 景:原 植:花