記事一覧

寒風山

男鹿市脇本富永寒風山にある眺めのよい草原の山。
来たのは二度目。前も早朝だったっけ。

ファイル 965-1.jpg

一番上まで一応行ってみたら濃い霧で何も見えず、一段下の駐車場で休憩。
こっちの方が少しキリが薄かった。
うっすら麓が見えるか見えないかってくらい。

霧って言うか雲なのかな。
風で流れてたのでしばらくしたら晴れるかな、、とか思ってのんびり休憩。

ファイル 965-2.jpg

したら、逆にどんどん濃くなってきちゃって、一気に真っ白。
あちゃー。
これは逆に出発したくない状況。
景色が見える見えないどころじゃなく、安全に走行できるくらいに霧が晴れてくれないと困るなぁ、、としばらく休憩。

しばらくしたら、願い叶ってか霧が薄くなってきた。
これで出発できるな、、と控えめに喜んでたけど、欲を張ってもう少しのんびりしたら正面東側の景色も見えてきた。

ファイル 965-3.jpg

おお!少し見えてきた!と写真ぱちぱち。

で、また少ししたら、おおお!更に見えるようになってきた!と写真ぱちぱち。

これ以上は晴れないんじゃないかという思いから、ついついぱちぱち。

ファイル 965-4.jpg
↑click:2200×500

こうして何度も何度も写しまくりながら、神々しく朝日まで見えて、少し前より良いのか悪いのか分からないけどまたぱちぱち。
自分の車もなんかバックの八郎潟と降り注ぐような朝日の雰囲気良くてついついぱちぱち。

ファイル 965-5.jpg

昨日の十和田湖のリベンジって感じで霧がながれて嬉しかった。

裏の西側の眺めも見えてきた。
ゆっくり待ってて良かった。

ファイル 965-6.jpg

↑西方向。男鹿半島北側の日本海から。

ファイル 965-7.jpg

↑西南方向。半島南側の海岸に石油備蓄基地が見える。

タグ:楽:眺 景:山 景:海 景:湖 観:光