記事一覧

日本最古のりんごの木

ファイル 964-1.jpgつがる市(旧柏村)柏桑野木田にあるリンゴの木。
ずーっと手前の国道から案内が出ててちょっと気になって来てみた。
のに、現地はわかりずらく、入っていいのかな?と不安なリンゴ農園の中で、よく見ると蔦に埋まった柱に「天然記念物りんご樹」という文字が見えた。(県指定天然記念物)

んー
扉が半分閉まってるって事はもう入るなってことかな?
いや半分開いてるんだからいいんだろう、何時までとか書いてるわけでもないしな、、

ファイル 964-2.jpgと、及び腰で進むと、その先は誰もいなかったけどネコが寝ころんだ裏庭の駐車場。
一瞬、あ、やっぱ違った。ごめんなさい。。
とか思ったけど、その方片隅に「日本最古のりんごの木」の案内板があるのに気付いてホッとした。

半分葉っぱに隠れちゃってる案内を良く読めば、その付近の三本がそれぞれ明治十一年稙裁の最古のリンゴだそうだ。(柵のあるやつかな)

ファイル 964-3.jpg

ファイル 964-4.jpg樹齢127年(案内の表記)。
ちゃんとリンゴの実もなっててまだまだ元気な感じだった。
青森は桜も林檎も長生きだね。厳しい気候だろうに、手入れが丁寧なのかね。

取り敢えず日が暮れる前のギリギリで、また素敵な古木を見れて良かった。

でも、お願いだから此処までの道案内をするんだったら、現地はもう少し開かれた分かりやすいスペースにして欲しい。。
「園内には入らないでください」という手書きの注意書きを見て、「ここから先に入らなければ見てていいんだな」と、やっと安心できるスポットって落ち着かなさすぎるよね。

タグ:植:樹 観:然 観:一 植:実