記事一覧

漁師のおやつ屋さん

ファイル 963-1.jpg深浦町関栃沢の101号沿いにある「いこいの駐車帯」の横にあるスナック売店。

駐車場の敷地内じゃなくてその入口の道路脇にあるスナックコーナー的簡易店舗だけど、駐車場のガードレールにずらっと面白そうなメニューの幟並べて立ててた。
その幟が気になって寄ってみた。

で、食べたのが「ヒラメバーガー」
そういえば去年も深浦に来たときは魚系バーガーを食べたよな。流行ってるのかな。
津軽の地元でとれたヒラメのフライのバーガー。

ファイル 963-2.jpg

ヒラメのフライはさっぱりしておいしいけど味的にクセや個性があるわけではなくピンと来ず、変な感想だけど意外とトマトが合ってて美味しかった。

さて、座って食べてたテーブルに置いてあったメニューを見てたら他にもいろいろ惹かれるものがあって気になった。

のでデザート「エゴてんソフト」
エゴノリという海草で作った寒天にソフトを乗せたもの。
ソフトは好きなものを選べて、オススメを聞いて「しおさいソフト」。所謂「海塩」の青いソフト。

ファイル 963-3.jpg

これの「エゴてん」は堅めでクセある寒天、正直言って微妙だった。。
けど「しおさいソフト」は思ったとおりの美味しさでプラマイとんとんってとこかな。
やっぱソフト+海草系は難しいと思う。気を付けよう。

口に合う合わないは兎も角、何にしてもこういう惹かれるメニューを揃えた店は嬉しい。
また次来たときに他のメニューも楽しみたいと思った。

タグ:餐:ば 餐:冷