記事一覧

道の駅 ふかうら

ファイル 962-1.jpg深浦町風合瀬の101号沿いにある道の駅。
「かそせ(風合瀬)いか焼き村」というサブタイトルがついている。
その名の通り、いか焼きが名物でいい匂いが立ち籠めた道の駅。
個人的にはイカ焼きはいつも鰺ヶ沢で食べてるので、ここは通過して寄った事がなかった。。のでたまには寄ってみた。
っていうか腹ぺこ過ぎた。

ファイル 962-2.jpg早速イカ焼き、、、というわけではなく(列になってたし)ちゃんと食事したいので先に食堂を覗いた。

マグロ丼500円!おお!ヅケ丼500円!おお!おお!と涌いたけど、券売機見たらもう丼もの全部売り切れ。。がっかり。
まぁ3時ならば仕方ないっていうか売り切れてて当前だよね。

ってわけでイカ焼きに並んだ。
目の前の網で焼くのを見ながら並んでたんだけど、ポンポン次々と手際よく焼いているので列は意外と早く進んだ。

ファイル 962-3.jpg

そして食べやすく切ってパックに入れて1パック300円。マヨはご自由にと大きいのが置いてあった。
三個とか四個とか買っていく人もいたけど、それでも思ったほどは並ばずにゲット。

で、道の駅の裏の海岸の段に腰掛けて、海を見ながら焼きたてのイカ焼きを食べた。

ファイル 962-4.jpg

ファイル 962-5.jpgんー。うめー。
やっぱ焼きたては芳ばしくてプリプリでいいねぇ。
でも食べてると最後の方ではアゴが痛くなってくるので焦らずにゆっくり食べた。

、、というとこでフト横を見ると物欲しそうなウミネコ。
ちょっと噛み疲れたので、少し破片のイカをポイっとあげたら近くに寄ってきた。
かわいくなって何片かあげた。

ファイル 962-6.jpg

けど、あんましあげてると大勢集まってきちゃうかな、、なーんて思ってたら、最初にあげた手前の子が後から来たヤツを威嚇して追っ払って廻ってた。。
それはそれで可愛くないので残りは全部自分で食べた。

タグ:景:海 景:岩 餐:魚 動:鳥 道の駅