記事一覧

銚子大滝

十和田市奥瀬奥入瀬の102号沿いにある滝。
国指定天然記念物の奥入瀬渓流の景勝地のひとつ。
多分、いつもはここ、観光バスとかマイカーとかが停まってたり停められずにウロウロしてたりして、邪魔だなーとかブツブツ言いながら通過する場所だと思う。
今日みたいなガラガラの時でも停まってる車は結構いたけど、それでも空いてたのでたまにはと思って自分も停めてみた。

で、路肩の駐車スペースからは渓流沿いを歩いて滝に沿って下りながら眺められるロケーション。おお、これはなかなかいいねぇ。

ファイル 957-1.jpg

ファイル 957-2.jpg案内に寄れば、この奥入瀬には注ぎ込む沢には幾つもの滝があるけど、本流にかかる滝はこれが唯一なんだそうだ。へーへー。
高さが7mあるので魚がこれ以上のぼれず、十和田湖には魚がいなかったんだそうだ。
で、十和田湖から見るとこの滝が水の注ぎ口になるので「銚子大滝」と。(他でも滝の名前で「銚子」って多いよね)

脇で見て、正面で見て、少し離れて林越しに見たりしてみた。

ファイル 957-3.jpg

なんか気持ちよく、少し歩きたい気分にもなったけど、歩き出したらずっと行っちゃいそうでキリが無さそうなのでヤメといた。

っていうか、この周りだけでも充実した場所。
樹は面白く、本流の流れもコケもシダも爽やかで、岩あり、沢からの滝もありで奥入瀬渓谷満喫。

こりゃ普段混雑もするわな。

ファイル 957-4.jpg

タグ:景:滝 景:川 景:谷 景:森 観:然