記事一覧

道の駅 ロード銀山

ファイル 907-1.jpg大田市久手町刺鹿の9号沿いにある道の駅。
ここはしらなかったなぁ、、ナビ地図にもなかったし、新しく道の駅になったのかな?(2010年に出来たそうだ)
名前からして世界遺産になった石見銀山をウリにした観光系の道の駅かと思いきや、なんか福祉施設っぽい雰囲気の建物の落ち着いた道の駅だった。

で、中も空いてて食堂も混んでなかったので、ここで食事することにした。

食べたのは「ここだけ定食」というこの地域名物の箱寿司と三瓶そばのセット。

ファイル 907-2.jpg

箱寿司というのはもう見た目まんまの箱で押したちらし寿司。
他では葉っぱで捲いたりとかのよくある魚のないお寿司。
いやいや寿司って言うのは本当はこういうものなんだよね。

っていうかそれより三瓶そばが美味しかった。
乾麺っぽいするっとした蕎麦だけど風味バッチりで啜りやすくおいしかった。
後で聞いたら、セットのこれもちゃんと手打ちの蕎麦だそうだ。

道の駅内には別の建物で農産物売場があってそっちの方が混んでた。
裏には田圃があって、ここでもカエルが鳴きまくってた。
イカンイカン、カエルはもうヤメ。出発出発。

タグ:餐:鮨 餐:麺 道の駅