記事一覧

市貝町芝ざくら公園

市貝町見上にある芝桜が植えられた斜面の公園。
以前、ドライブ中の季節じゃないときに立ち寄ってみたことあって場所は知ってた。(まさか咲く季節に来ることはないだろうなとか思ってたけど、、)

シーズン中の駐車場は500円。ちょっと並んだだけで入れた。
で、駐車場の先がすぐに芝桜。
おお!こんな天気でも鮮やかでキレイだね。

ファイル 887-1.jpg

混雑してた物産店や屋台コーナーを抜けて花壇の斜面に下りた。団子より花。花。(限定販売「芝ざくら弁当」とか少しは気になったけど、、)

ファイル 887-2.jpg花の周りは混雑もなく悠々見れる感じ。
こんな天気のおかげかな。

実は芝桜スポットは来るの始めてだったりする。
とにかく混みそうで、気合いと我慢が必要そうで避けてた。
ちょっとドライブがてら、、って訳にいかなさそうだよね。
でもこのくらいだったらイイ。気分よく楽しめる。

写真撮りつつ坂を登って一番上の展望台に上った。
展望台は少し下がってて、後ろの貯水池を眺める展望台って感じだった。
(ここは貯水池を造る一環で整備された公園なんだそうだ)

ファイル 887-3.jpg

展望台は登らなくとも芝桜は良く見えてて、上からより間近に見た方が面白い。
ダイブしたい彩り。ごろごろと転げ落ちたい衝動。でもこんな花に包まれちゃう時は人生も終わりの時かもしれないな。

ファイル 887-4.jpgぐるっと下りて歩くと駐車場側の法面に鳥が描かれてた。
ハトかな?と思ったらタカだそうだ。
この市貝町に飛来する「サシバ」と呼ばれる鷹だそうだ。
近くにいた人は「マンボウに見えた」などと言っていた。。

いやーそれにしても芝桜、鮮やかすぎて目がチカチカするね。
曇ってるくらいで良かった。晴れてたら刺激強すぎるかも。

ファイル 887-5.jpgピンクだけじゃなく青いのや白いのもキレイだった。
こっちのほうが落ち着いて見れる。
ちょっとウエハース的な骨休め色。
と、いいつつ、この白も結構チカチカする。。

ファイル 887-6.jpg良く見ると芝桜の間にツクシンボウもちょこちょこ生えていた。
凄いトコに出て来ちゃったとタジタジな感じ。
あなたが醸し出す春の印象は完全に掻き消されちゃってますよ。

タンポポもまぎれててアウトロー。
完全にまみれちゃって溺れているよう。
なすすべない少数派。強く生きて欲しい。

一番下の奥までまわって一回り。
真ん中あたりのベンチで休憩してたら友達のくにさんが到着した。

ファイル 887-7.jpg

少しのんびりしてたらまた雨が降ってきちゃった。
と、いうよりは充分楽しむまで降らずに抑えててくれてたって感じかな。ありがたい。

芝桜は咲いてない時の想像が無意味なくらい実際に見て感じるものが大きい。こんなに目に残る色だとは思わなかった。
またこうした天気悪くて空いてそうな時間にフラッと立ち寄ってみたいものだ。

タグ:植:花 観:園