あきる野市(旧五日市町)小中野にあるほうとう専門店。
「ほうとう」というと完全に甲州は山梨県の郷土料理。
他の地域だと深谷の「煮ぼうとう」くらいしか聞いたことなかったけど、この五日市にも名物としてあると知って興味あった。
ネタ帳に載せてて前にも来たけど、ちょっとひとりでは入りづらい感じで通過しちゃってた。。
なので、妹&甥っ子連れたこの機会に来てみた。
ちょっと暑いくらいの陽気で「ほうとう」という雰囲気ではなかったんだけど、妹は「名物」ってことでノリ気。子供たちは「うどん好き」ということでみんなノリノリで来店。
そんな陽気の御蔭か、店内もそんなに混んでなかった。
だよねー、、ほうとうは汗かくもんね。
店内の説明を読むと、この五日市ほうとうは、武田家滅亡で八王子に落ち延びた信玄の娘の松姫(信松尼)の一行の者がこの地に住み着いて、信玄の陣中食の「ほうとう」を伝えたという正統派っぽい歴史のものだそうだ。へー。
というわけで五日市ほうとう。
野菜たっぷりで地元で獲れた猪豚肉入りの味噌ダシ仕立て。
麺は甲州のワイルドっぽいのとは違ってやや広めの普通なうどんっぽかったけど、やや酸味あるダシの効いた汁の味噌の風味良く、猪豚肉もいい歯ごたえで美味しかった。
メニューも色々あって、僕は普通の五日市ほうとう。
妹は豆乳ほうとう。甥っ子は餅入りの力ほうとうとカレーほうとうをそれぞれ食べてた。
豆乳もカレーもちょこっと味見たけど美味しかった。みんなで来るといいね。
汗をかきかき、おいしく食べて満足の昼飯になった。