記事一覧

節分草園

小鹿野町両神小森にある節分草の自生地の保護管理区園。
節分草って節分草って言うくらいだから二月の節分くらいに咲くのか、、とか思ってたらそうでも無くて今頃咲くようだ。
以前、栃木の自生地「星野の里」に行った時には咲いてなくて、なんんとなくずっと気になってた。

ファイル 854-1.jpgで、調べて来て見た埼玉の自生地。
秩父というと芝桜とか有名で凄く渋滞するから、こっちも少し混むかな?とか思ったけど、ぜんぜん混んでなくて駐車場も近く停められた。

入園料300円払って中に入ると緩い斜面の林になってた。
パッと見「あれ?ホントに咲いてるの?」とか思っちゃったけど、よく見ると小さく可愛らしい白い花がポツポツと咲いていた。
これは明るく天気いい時より、少々曇ってるか朝の日が射す前とかの方がよく見えていいかも。。
でも目が慣れてくると、最初の印象よりは沢山咲いてることに気づいてきた。俯瞰で見るよりしゃがんでその小ささに目線合わせてじっくり見るといい感じ。

ファイル 854-2.jpg

貰ったパンフレットの写真ほどの満開ではないけど、いい感じで集まって咲いていた。
モヤシみたいな華奢な茎に小さな一輪の白い花。
おしべが黄色と紫で上品な彩り。
花びらの数がモノによって違う気がするのは角度の問題?
ぶっちゃけ地味ーな小さな花だけど、凛としてて健気でいいね。

そしてそんな小さな花に合ったサイズのミツバチが、ぶんぶんと花から花へ飛び回ってて見てて飽きなかった。

ファイル 854-3.jpg

写真も撮り捲くりながら、のんびりしゃがんで眺めながら、ぐるっと園内一周。
寒くなかったのでゆっくり見れた。
他の人はみんな立派なカメラで、いい写真撮るんだろうな。

ファイル 854-4.jpg

ファイル 854-5.jpgフト青空を見上げるとマンサクの黄色いヘナヘナっとした変な花も咲いていた。

花の季節だね。春だね。

ここの節分草は来週あたりが一番身頃のようだ。
今年は冬寒かったようで少し遅いらしい。
先週腹痛で来れなくて丁度良かった。

タグ:植:花 景:季 動:虫