記事一覧

勉強亭本店

ファイル 853-1.jpg足利市伊勢町にある街角の食堂。
観光駐車場にある「まちの駅 太平記館」案内所でチラシを見て来てみた。
時間は午後3時。微妙な時間。。そのチラシには営業時間が書いてなかったからちょっと心配してたけど、来てみたら暖簾かかっててホッとした。

あまり大きくない店内は大人数の客が続けてきてたあとだったらしく、店の人は忙しそうで厨房から出てこずしばらく放置されちゃった。。
まぁ、急いでないし食べられれば文句ないので、のんびりメール打ちながら待った。

足利で食べようと思ってたのがソースカツ丼。
でもそのチラシで気になってたのが足利の「からりこシューマイ」というもの。これは知らなかった。
で、都合よくソースカツ丼とのセットで「からりこセット」というのがあったのでそれにした。

ファイル 853-2.jpg

まずはカツ丼から。
ここのソースカツ丼は意外にもサクサクではなく、若干煮たようなウエットタイプ。
柔らかくてさっぱりしててレモンに合って美味しかった。
足利のカツ丼てこんな感じだったっけ?(多分ここだけ)ちょっと独特だね。
味噌汁も美味しかった!

ファイル 853-3.jpgそして「からりこシューマイ」
これはひょっとして、、と想像してた通りの感じ。そう、桐生の「コロリンシュウマイ」のような感じ。
でもこっちの方が幾ばくかのシューマイらしい中華っぽさが残ってて、ソースを垂らして食べるのが特徴。
普通のシューマイから「コロリン~」に変化する一歩手前って感じで面白く美味しかった。
シューマイ自体の味が玉ねぎ効いてて美味しいから、ソースはちょこっとつけるくらいで食べたほうがいい感じ。(写真のはかけすぎた。。)

自分が食べ終わるとラストの客だった「お待たせしちゃって大変申し訳ありませんでした」と感じのいいお店のご夫婦が丁寧に御挨拶。
っていうか、ひょっとしたら、、実はもう休憩時間だったけど忙しくて暖簾外し忘れてたトコロにこっそり来店しちゃってたのかなって気がしてたので、かえって恐縮。
(帰ってからネット検索してみたら昼は~14:30になってた。。。)

いやぁ、いいなぁ北関東。B級グルメの宝庫だね。
桐生の「コロリンシュウマイ」が一店でしか売ってないのに対し、この足利のシューマイは他にも売ってるところあるらしいので、また来た時は別の店のも食べてみようかな。

タグ:食:丼 餐:揚