記事一覧

焼津さかなセンター

焼津市八楠にある一般観光向け鮮魚市場。

昨夜から魚づくしの料理でタップリ満足してて「もう魚は満足だから肉食べたいね」とか話してたんだけど、こっち方面で肉料理って思い浮かばず結局こんなモロ魚!のトコに来てしまった(^^ゞ

個人的にはここは二度目。
前回は07年の2月に来てて、日誌になってるね。

ファイル 843-1.jpg

まずは食事!ということで入ってすぐの大きな食堂「さかな大食堂 渚」に入った。

ファイル 843-2.jpgら、少し待ち。まあ昼時なので仕方ない。
一人じゃないから退屈しないので多少の待ちは無問題。
店内には「かつお一本釣漁船」の模型とか大きなマグロの剥製なんかが飾ってあったけど、食事客の人いきれと店員の慌ただしさで地味に邪魔に佇んでた。

十分弱で席に着いた。
何食べるか少し迷いつつ、揃って天丼に決めた友達を気にしつつ、「駿河三昧寿司」という寿司セットにした。

ファイル 843-3.jpg

あーそういえば六年前に来た時も生しらすと桜えびのすしたべてたんだっけ。
風味抜群の二品にカツオとマグロの組み合わせ。
「生しらすは沢山食べると気持ち悪くなる」と言う友達の話も納得の生っぽさでおいしかった。
うんうん、軍艦巻きでちょうどいいくらいかも。
「それだけじゃ足りなくない?」と言われたけど、多分この後もチョコチョコ買い食いするだろうと思ってのチョイス。

ファイル 843-4.jpgそして食後に市場を見て歩いた。
結構お客さん多く、店も多く、流れに流れて軽く見て回る感じ。
朝食おおかず用に何か買っていこうかな、、とは思ってたんだけど、結局2,3品試食するだけで通過。
こういうトコって意外とあんまし広くない方が買う店が決められていいね。
それとやっぱ混んでるとじっくり見れなくて落ち着かないね。

ファイル 843-5.jpg市場区間から出てスナックコーナー。
ソフトを食べよう!と思ってたけど、ウリの「イカ墨ソフト」はそういえば前回食べちゃってたのでパス。
安倍川ソフト、、と思ってたんだけどその前に暖かい中華まん系。
「海鮮しらすまん」を食べた。
これは美味しかった。
シラスやエビなんかの風味がさっぱり塩味効いててほっこり。

さて続けて安倍川、、、と思ってたら友達はもう先に歩いてた。
くにさんしか食べてなかったけど、みんな今日はソフトいいの?

タグ:餐:鮨 観:模 餐:魚 餐:甲 餐:饅 観:市 楽<待 楽:集